無駄に生きるとはどういうことか

うちの一族はがんで死ななければ94まで生きると、叔父の葬儀の日に叔母にいわれた。聞いてみると確かにわしの親父他何人も94で死んでいる。そこでわしも94の誕生日に死ぬと決めて、それまでの日数をあと何日と逆算し、切りのいい64で仕事も辞め、死への準備にかかった。その日々をブログに書いている。

あと10413日

わしは時々過去を忘れてしまいたいと思うことがある。両親を亡くした今となっては、小さい頃の様々な思い出を覚えていても、いっしょに笑ったり、相槌を打ったりして共有してくれる人は誰もいない。生きていた時も、最後の頃はほとんど忘れていたから、死ん…

あと10414日

近くの中学校で、台風で順延された運動会をやっている。先々週からずっと練習してきたんだから、もう目をつぶっていてもできるくらいだろう。今年は、去年のような先生の怒鳴り声が聞こえなくなったと思っていたら、どうも校長が変わったらしい。あの下品な…

あと10415日

昨夜は高速も一般国道も通行止めになっていたので、長男一家は今朝5時過ぎに帰って行った。やっと静かな日が帰ってきてほっとしている。結局土曜日日曜日と2日間、生活のペースが乱れて毎日の日課は吹っ飛んでしまった。自分で決めているだけで、やっても…

あと10416日

台風18号がそろそろここらあたりを通過するはずだ。外は風は吹いてないが、豪雨で庇からは雨が滝の様に落ちている。先ほど土砂災害警戒情報が出たので、危険地域に住んでいる人は避難したらしい。やっぱり、山のふもとや川の近くに住むのは、災害時には命…

あと10417日

2年ほど前から家で酒を飲むと喘息の症状がでるようになって、楽しみが一つ減ってしまった。ビールでもコップ一杯でしんどくなって飲めなかった。ところが不思議なことに、外へ出て友達と飲むときは全くでない。気持ちの問題もあるのかなと、勝手に納得して…

あと10418日

近所にある中学校で、今週になって毎日運動会の練習をやっているんだが、最近の中学校では、運動会をやるのにこれほど念を入れて練習するのかな。わしが中学生の頃も当然練習はしたが、何日も続くということは無かったような気がするんだが。運動会も走るの…

あと10419日

11月4日におふくろの13回忌法要をするので、出欠を確認するために往復はがきを出すことにしている。というのも、みんな歳をとったので、電話連絡だけでは一抹の不安が残るということなんだが、じつは7月の本家の法事でこんなことがあった。坊さんも来…

あと10420日

一昨日の午後4時半に注文したプリンターを、今朝10時頃佐川急便が持ってきた。別に腐るものでもなし、こんなに早く送ってもらわなくてもいいんだが、運送会社としては、一度始めたサービスの質を落とすわけにもいかんのだろう。あれだけドライバーが大変…

あと10421日

あと10421日となり、一日たりとも無駄にできない大事な時間がどんどん過ぎていく。毎晩寝るときに、今日一日満足できたかと自問しても、自信をもってイエスと答えるほどの楽天家でもない。最近はだんだんと寝るのが遅くなってきているので、その事も気…

あと10422日

昨日行ったイオンモールにもペットショップがあって、多くの人でにぎわっていたが、わしはどうもペットショップは苦手だ。あの犬や猫は飼い手が見つからなければ最後は殺されるんだろう。犬猫は知らない間に、命をかけてあの狭いケージの中で暮らしていると…

あと10423日

朝食後、女房が突然隣の市にできたイオンモールに行ってみたいと言い出した。うちから車で1時間ちょっとかかる、忖度とかなんとか馬鹿なことを言って、最近国会あたりでちょっと有名になったあの町だ。わしはイオンなんかは全く信用してないので、近所にあ…

あと10424日

毎日家にいると、人と会うことがないので、余所行きの顔をする必要がない。その点は気が楽だろうと思っていた。実際、この一週間で、女房以外と話したのは、近所にできた「ほねつぎ」という整骨院のチラシを持ってきた、院長ぐらいだ。断っても毎週金曜日に…

あと10425日

人生やり直しがきかないとはいうけれども、やり直せることも結構多い。成長して自分で何でも選択できるようになれば、就職転職、結婚離婚、趣味や付き合いなどを通して、いろいろな環境を得ることもできる。しかし人生がスタートした頃、親は子供を選べない…

あと10426日

今週は女房の仕事が終わるのが遅いので、本気で晩御飯の支度をしている。午後から久しぶりに車で外出して、筑前煮に入れる鶏肉の細切れを買うために近所のスーパーに立ち寄った。アイスコーヒー1パック120円で売っていたので、ついでにこれも5パック購…

あと10427日

わしが結婚した頃、おふくろが女房の母親に、「あなたが羨ましい、孫の結婚式にも出られるし、ひ孫も見えるかもしれないけれど、私は年齢的に無理だと思う。」というようなことを言っていたらしい。女房の母親はわしと20歳くらいしか違わないから、わしが…

あと10428日

女房の母親が2か月に1度大学病院にかかっているので、今日は朝7時30分に家を出て連れて行った。わしは仕事をしてないので、いつでも行くよとは言ってあるが、この役目は通常は女房の弟がしている。わしが行くときは、母親も気を使ってかどうか、いらな…

あと10429日

わしは昭和47年に、上野動物園に初めてやって来たパンダのカンカン、ランランを、公開初日に見に行ったことがある。正面ではない、特設のパンダ専用入り口に朝から並んで、先頭近くの好位置をキープしていた。最近気が付いたんだが、案外これは貴重な経験…

あと10430日

気温も少し下がったので、朝から長男が購入した古家に行って窓を開けて風を通してきた。定期的に風を通さないと家が痛むというので、月1回か2回やっている。8月にみんなで行って草刈り剪定をやったにもかかわらず、2週間ほどで庭は草ぼうぼうにななって…

あと10431日

人間は、子供の頃はあれになりたい、これになりたいと夢を膨らませ、大きくなると、少し具体的かつ現実的になり、あの会社にはいりたい、この役所に勤めたい等、いろんな目標を設定して生きているが、外面的な目標なんかは実現してしまえばそれでおしまいで…

あと10432日

昨夜は前の勤務先の、労働組合ビールパーティーに呼ばれて行って来た。脱イデオロギーだが左翼は嫌い、労働条件の改善のみを目的とした弱小組合なんだが、実はこの組合はわしらが十数年前に立ち上げたもので、当時は結構大騒動になったもんだ。今は若い連中…

あと10433日

先日、最近わしが晩ご飯の準備をしなくなったと女房に言われたが、わしとしては、それにはちょっと承服しかねる。もともと、献立を自分で決める事はできないので、おかずは何を作るかを、前の日か、朝仕事に出る迄に決めといてくれるように、前から頼んでい…

あと10434日

人間の記憶には濃淡があり、連続した記憶の中でもその濃さは均質ではない。また、記憶の濃淡と言うのは、覚えているとか覚えていないとかというような、0か1かという問題ではなく、濃い所、薄い所、目の粗い所、細かい所と、途中に様々な変化があり、その…

あと10435日

今朝、掃除しながらユーチューブで歌を聴いていたら、若い頃の大津美子が「ここに幸あり」を歌っていた。わしがこの歌を初めて知ったのは、小学校3年生の時、地元テレビ局で、土曜日の12時15分から放送していた「テレビ結婚式 ここに幸あれ」という番組…

あと10436日

毎日毎日、家で同じ事を繰り返していると、確かに単調で嫌になることもある。毎日仕事に行けば気分が紛れるかもしれないと考えることもある。しかし、もっと広い視点で見ると、家を出て仕事に行ったところで、朝出勤して、何かしらの業務を行い、夕方家に帰…

あと10437日

今日は、昨日までのような暑さを感じない。気温は33度で、ほとんど変らないんだが、あのめまいがするような暑さとは違って、少し日差しが柔らかくなったような気がする。日中、2階に上がっても、座っているだけで汗が吹き出してくるという、状況ではなく…

あと10438日

最近、アメリカ海軍イージズ艦の事故が続いているが、衝突した船は、暫くその海域で漂流する事になる。そして漂流中は、周囲の船にわかるように、それなりの信号を掲げることになっている。わしは、子供の頃は、大型船が漂流するなどということは、考えたこ…

あと10439日

昭和41年秋、中学3年の修学旅行で阿蘇、熊本、鹿児島、霧島、青島を回った。船で別府まで渡り、そこから出来たばかりの「やまなみハイウェイ」を通って亀の井バスで内牧のホテル、蘇峰館へ向かった。残念ながら、わしはすぐにバスに酔ったので、この間の…

あと10440日

ついこの間まで、部屋の中に届かなかった日差しが、30cm程差し込んでいるのに気が付いた。そう言えば、毎朝、ツバキの木で鳴いていたクマゼミの声も、いつの間にか聞こえなくなっているし、暑い暑いと言ってはいても、秋は確実にやってきているようだ。そ…

あと10441日

毎日暑いのに、次から次へと用事が増えていく。昨夜、エアコンから再び水漏れしているのを、発見してしまった。8月4日に修理に来てもらって、一応止まっていたんだが、連絡するべきかどうか、頭を悩ませる。更に、昨日、脳幹出血で半身不随になり、施設に…

あと10442日

お盆が終わってから、あまり楽しく無い日々が続いている。別に何があったと言う訳ではないが、いつもどおりの生活に、満足感が感じられない。生活の中に点在する、ちょとした何かが、心の片隅にひっかると、全体が引きずられるということは、今までに何回も…

あと10443日

あの時、たまたまこうしたから、ああはならなかった。というようなことは、何十年も生きて来たら、誰でも何回か、経験していることだろう。単なる偶然かもしれないし、そうなるべき何かが、あったのかもしれない。昭和47年9月、今から思えば、これが人生…

あと10444日

世間的に立派な親というのは、だいたい仕事第一で、家庭のことは嫁にまかせきりというパターンが、多いのではないのかな。母子家庭に近いような状態だとしたら、子供も楽しくは無いだろう。うちの親なんかは、特に出世したわけでもない、普通の県職員として…

あと10445日

まず初めに、世の中いろんな考えの人がいるので、その考え方が、好き嫌いはあっても、正しいとか、間違っていると言うことはできない。ジェンダーフリーとか、フェミニズムなんていうものもあったし、男女雇用機会均等法などと法律までできて、男女平等を求…

あと10446日

50代の初めから、もう十年以上腰痛に悩まされている。急な動きをすると激痛が走ることがあるので、自然とゆっくりとした動きになり、歩くのがちょうど良い運動になってしまった。走ろうと思えば走れるんだが、後から腰にくるので、やめている。こんなこと…

あと10447日

わしらが子供の頃は、小学校の教科書は親に買ってもらったもので、今のように、ただで配られたものではない。兄弟のいる家庭では、兄や姉の使ったお古を譲ってもらうということは、普通に行われていた。兄弟だけではない。近所のおにいちゃん、おねえちゃん…

あと10448日

カレンダーを見ると、様々な祝祭日や日曜、土曜が並んでいるが、今のわしには、そんなものはほとんど意味を持たなくなった。1日は、何の日でもなく、もし、94歳まで生きたとしたら、単なる1/34310日にすぎない。かといって、毎日が同じ色ではない。朝起き…

あと10449日

わしが幼稚園児の頃まで、うちの近所に、白い髭をのばした、幕末の慶応生まれのおじいさんが住んでいた。わしらが道端で遊んでいると、お菓子をあげるからついておいでといって、よく家まで呼んで、お菓子を食べさせてくれた。甘い饅頭なんか、家では食べら…

あと10450日

おふくろの甥にあたるSさんは、今年亡くなったJさんの弟なんだが、高校卒業後、決まっていた、地元新聞社を断って陸上自衛隊に入隊したと、おふくろから聞いている。わしはまだ小学校に入った頃で、当時、Sさんがよくうちに来て、親父やおふくろと話をしてい…

あと10451日

お盆になると、亡くなった人達のことを思い出す。知った人が亡くなるということは辛い事だが、その中でも親の死というのは特別だ。親が死ぬということは、子供にとって、なかなか納得できないことで、特に小さな子供の間は、一番考えたくないことでもあった…

あと10452日

明日の夕方には、親父やおふくろが迷う事無く帰ってこられるように、迎え火を焚くが、これも今回で12回目になる。今日は長男一家も来るので、団子作りは、今年から長男に頼む事にした。これで1つ、引き継ぎが完了する。こうして、ゆっくりと次の世代へと…

あと10453日

朝、9時過ぎに家を出て、墓掃除をするため、寺に向かった。途中の店でお盆用のお菓子を購入して、約30分で到着した。そんなに汚れても無いので、20分くらいで完了し、新しいシキビを立てて寺を出た。いつもなら、途中の中華料理店で、ちょっと早めの昼…

あと10454日

いつの間にか、7日の七夕が過ぎていたことに、今日気が付いて、女房に話したら、何か用があったのかと聞かれた。そりゃあ、この歳になると、七夕だからといって、別に用はないが、それでも夜になって天の川を眺めるとか、織姫彦星を思って、昔の良い話を思…

あと10455日

お盆も近づいたので、仏壇の掃除をすることにした。位牌から何から、すべてを取り出して掃除するのは年1回なので、かなり埃がたまっている。いつも何気なく見ているだけで、仏具の配置なんかも、まったく頭に入ってないので、始める前に仏壇全体と、各部分…

あと10456日

今日から、高校野球夏の大会が始まった。朝の掃除と祝詞奏上を終えて、第一試合途中から見ることができた。この試合は、最終回の逆転もあり、面白かったんだが、終了後に、負けた長崎の波佐見高校が、全員グランドに出て、あいさつさいているのを見て、ちょ…

あと10457日

台風5号がやって来ると言うので、大雨、洪水、強風、高波警報や注意報が朝から出ていたが、大したことはなかった。昼過ぎには全部解除されたから、果たしてどれほどの雨が降ったのか、そちらのほうが気になる。瀬戸内に面したこの辺りは、昔から雨が少なく…

あと10458日

毎朝8時頃になると、クマ蝉の鳴き声が聞こえるようになる。うちの猫の額くらいの庭にもよく来るが、その時には必ず椿の木にとまって鳴いている。それは2mくらいの高さの、侘助という種類の椿で、毎年白い奇麗な花を咲かせている。すぐ横に、同じ位の大きさ…

あと10459日

大学生の時、夕食付き、週2回風呂付きで¥18000/月の学生寮に住んでいた。わしは16歳から、団体生活をしてきたので、寮生活はもうよかったんだが、安さに惹かれてしまった。或る晩、寮のずっと先輩で、大手住宅会社のS住宅で働いている、Bさんがやって来…

あと10460日

午前中、日立のサービスの人がエアコン修理に来た。この猛暑の中、エアコンの故障で冷えないのは、生死の問題にもなるので、急ぎの仕事が多くて結構大変らしい。エディオンの担当者から状況は聞いていたようで、すぐに、外側のケースをはずして点検を始めた。…

あと10461日

本当に毎日いろいろなことがあるもんだが、昨晩は、女房の母親が「オレオレ詐欺」にひっかかりそうになった。話を聞くと、将に典型的なオレオレ詐 欺のパターンで、何でそんなものに騙されるのか不思議だ。それでも、その後で、女房にに電話をかけてきたとい…

あと10462日

毎日を平穏に過ごしたいと思っていても、何かしら、やらなくてはならないことが出て来る。エアコンから水が漏って、床に水たまりができているのに、3日前から気が付いたんだが、濡れたら拭けばいいだろうと鷹揚に構えていた。どうせ排水溝に、ゴミでも溜ま…