無駄に生きるとはどういうことか

うちの一族はがんで死ななければ94まで生きると、叔父の葬儀の日に叔母にいわれた。聞いてみると確かにわしの親父他何人も94で死んでいる。そこでわしも94の誕生日に死ぬと決めて、それまでの日数をあと何日と逆算し、切りのいい64で仕事も辞め、死への準備にかかった。その日々をブログに書いている。

あと10875日

 今日は30度近くまで上昇したせいか、だるくてたまらんな。女房がでかけるのが遅かったので掃除を始めるのも遅くなり、全部終わったのは10時をまわっていた。さんの汚れなどが気になったので、拭いたりしていたから、普段よりよけいに時間がかかったというのもあるんだが。急いで洗濯物を干して、太陽参拝、神前で祝詞奏上をすませた。ここで腹がへったのでバナナを一本食べた。それにしてもバナナは安いね。饅頭やパンなんぞをおやつにするより、バナナを食べる方がいっぽど安くて健康にいいと思うがな。その後ネットをみたが、株価も少し戻してきたな。よしよしと。

 昼飯はなんにするか考えたんだが、結局一袋98円のS&B業務用レトルトカレーを食べることにして飯1合を炊いた。このカレーだが袋をみると、たまねぎ、ジャガイモ、牛肉をしっかり煮込んだと書いてあるんだが、固形物は無いんだよな。煮込みすぎてなくなったという風に理解していいのかな。まあ、98円だから誰も文句はいわないと思うが。そこで今日はこれにたまねぎとキャベツを加えてみる事にした。鍋にオリーブオイルをひいてタマネギ半分、キャベツ3枚ほどを刻んでよくいためる。そこにレトルトカレーをいれて蜂蜜少々、牛乳50cc程加えて加熱する。インスタントコーヒーを少し加えてできあがりだ。キャベツは初めてだったんだが、これは大正解だったね。甘みがでてこれはうまかったな。

 昼から銀行へ行ったが、蒸し暑くて弱ったよ。訳があって自転車は乗らないのでどこへ行くのも徒歩なんだが、こう暑いと自転車が懐かしいね。帰って歩数計をみると4000歩ほど歩いていたので、あと3000歩はいつもの室内ウォーキングを足して7000歩完了した。これでどっと疲れたね。だが休んでもおられんのですぐに晩飯の支度にかかったよ。鮭のホイール蒸しだが、これはちょっと問題が生じたんだな。女房の指示にちょっと不満が残ったね。鮭のホイール蒸しについては再挑戦だな。

 そんなこんなでまた1日が平穏に過ぎて行った。ありがたいな。

広告を非表示にする