読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無駄に生きるとはどういうことか

うちの一族はがんで死ななければ94まで生きると、叔父の葬儀の日に叔母にいわれた。聞いてみると確かにわしの親父他何人も94で死んでいる。そこでわしも94の誕生日に死ぬと決めて、それまでの日数をあと何日と逆算し、切りのいい64で仕事も辞め、死への準備にかかった。その日々をブログに書いている。

あと10740日

 今日の昼から娘と孫がうちに来るというんで、雨が降っとるのでわしが車で迎えに行くことになった。そのときに、むこうの両親に渡してくれと、昨日女房から預かった荷物が冷蔵庫に入っていたのをすっかりわすれて、手ぶらで飛び出してしまったんだな。むこうで娘に指摘されてやっと気が付いたんだが、最近物忘れがひどくなったような気がするな。常に忘れる事を前提にして、なんでもすぐにメモをとる癖をつけんといかんのだろうな。

 途中でレディ薬局によってマヨネーズと牛乳を買おうと思ったんだが、そういえば8倍ポイント券があったはずだと思い出して、確認してみたところ、使用期間は11月8日までと書いてあった。わしはまだ使えると思い込んで店内に入ったんだな。そしてかごにマヨネーズと牛乳を入れたんだが、二つ合わしても300円くらいなので、8倍ポイントもらったところで24ポイントにしかならないと、せこい計算をしてしまった。案外、貧乏人の習いで、昨日日本郵政株をマイナス7000円で損切りしたのが頭をよぎったのかもな。そこで少し高いものを買おうと思っていろいろ考えたんだが、あと10775日で書いたようないきさつで使っている加美之素S(2800円)を買うことにした。そしてスマホ楽天ポイントカードも用意してレジに並んだわけだ。

 いよいよレジで集計が終わり、8倍ポイント券を渡したんだが、これはまだ使えませんよという意外な返事がかえってきた。11月8日までだからまだ大丈夫だと思い込んでいたんだが、よく見ると、その前に使えるのが10月31日からとちゃんと書いてあるではないか。レジの女性も、このじじい、8ポイント目当てにきたんだなとわかったんだろう、気を利かして、どれかやめますかと聞いて来たんだな。そりゃ、どれかやめるとしたら育毛剤しかないだろうな。わしがそう伝えると彼女はそれをかごから取り出したんだが、そのときのちらっとわしの頭を見たような気がしたのは気のせいだったのかな。

 ものわすれ、集中力の欠如、今日はこのダブルパンチをみまわれてちょっとおちこんだんだが、夕方から鯛のあら煮コールスローサラダ、鶏の唐揚げ、ごぼう炊き込みご飯を作るのに忙しくて、忘れてしまった。今のような単調な生活の中では、飯を作るという行為は単に食欲を満たすためだけではないということに改めて気づかされたな。娘も孫もおいしいといって食べてくれたので結果的にはいい1日だったな

 

 

広告を非表示にする