無駄に生きるとはどういうことか

うちの一族はがんで死ななければ94まで生きると、叔父の葬儀の日に叔母にいわれた。聞いてみると確かにわしの親父他何人も94で死んでいる。そこでわしも94の誕生日に死ぬと決めて、それまでの日数をあと何日と逆算し、切りのいい64で仕事も辞め、死への準備にかかった。その日々をブログに書いている。

あと10728日

 最近立て続けにタムロンのズームレンスとバッファローの折りたたみBTキーボードを購入した。

タムロンAF70-300F4/5.6Di¥10900

バッファローBSKBB15BK¥2040

 レンズはビックカメラ楽天市場店、キーボードはヨドバシカメラで購入したんだが、ほぼ最安値だったな。長いレンズは動物園で写真を撮るためには無くてはならないもので、4月からずっと値下がりをまっていたんだが、7ヶ月間ほとんど変らなかったな。まあ10900円だからほとんど下がり切っているんだろうが、それにしても、この値段でよくこのレンズができるなと感心してしまう。4年前に、4万円ほど出して買った28ー50のズームレンズと比べると、全体の作りはかなり安っぽい感じはするが、今のところ、見た目きちんと写ればそれでいいので、昨日の撮影結果から判断すると、画質的には何の問題もないな。あと10729日に書いたように、いろんな条件で写しているうちに、いろいろ不満も出て来るだろうから、其の時はまた考えんといかんかもしれんのだが、しかしそうなると、カメラもフルサイズになんていうことにになって、要求がだんだんエスカレートしてくるんだろうな。しかしこれは確実に却下されるだろう。

 バッファローBSKBB15BK これまた、よくぞこれほど安くできるなという驚きの一品だな。安いんだから安っぽいのは当たり前だが、そうっと使わないと壊れてしまいそうな脆弱感というか、弱々しさが何ともいえんな。キーなんかも、なんとなく強く叩く事がはばかられて、おまえは山の中のサナトリウムに入院している美しき深窓の令嬢かと突っ込みをいれたくなるような感じかな。一応半年保証になっているんで、半年くらいは持つんだろうな。畳んだら小さくなって、機能的にはキーボードとしての性能は満たしているので満足はしている。大事に使えばしばらくは使えるだろう。

 

広告を非表示にする