無駄に生きるとはどういうことか

うちの一族はがんで死ななければ94まで生きると、叔父の葬儀の日に叔母にいわれた。聞いてみると確かにわしの親父他何人も94で死んでいる。そこでわしも94の誕生日に死ぬと決めて、それまでの日数をあと何日と逆算し、切りのいい64で仕事も辞め、死への準備にかかった。その日々をブログに書いている。

あと10716日

 明日から出かける旅は、長男からjtbトラベルギフトを貰ったことから思い付いたんだが、このギフトは従来のギフト券と違って、ネットで使う以外 は jtb支店でしか使えないので結構不便なんだな。一番便利なのは換金して使うという方法かもしれんが、そんな ことも出来ないので、金沢のホテル代金をこれで支払うことにして、宿泊予約アプリのトラベルコちゃんで、旅行会社をJTBにして検索したら珍しくたくさん でてきたな。さすが金沢というところかな。駅から 近いところを探して、都ホテル朝食付きで予約する事にした。参拝旅では普段はもっと安いホテルに泊まるし、朝食はつけずに、コンビニのおにぎりとかパンで 済ますんだが、今回はトラベルギフトがあるからまあいいだろう。トラベルギフトで支払うを選んで、カードの裏にある番号を入力するとあっというまに終わっ たな。確かにネットで支払う分には便利なんだろうが、jtbが提供している施設しか使えないし、楽天とかるるぶとかに比べるとちょっと高いみたいだから、 このカードがなければjtbは使わないな。
 午前中にjtbの支店に行って新幹線と北陸本線サンダーバードの予約をしてきた。わしは大きくなってからは、予約して鉄道で旅をするということはなかったので、この支店を利用することも無かったんだが、今回数十年ぶりの利用だった。岡山まではバ スで行くので、岡山金沢間の乗車券と新幹線とサンダーバード特急券を買ったんだが、新幹線から乗り継いだ在来線は割引になるなんていうことを初めて知っ て、ひとつ利口になったよ。指定券は買わなかったので、ちょっと気になって家に帰って調べてみたら、サンダーバードってけっこう混むんだな。明日は新嘗祭 の前日だし、明日バスに乗る前に、みどりの窓口で指定券を買っといたほうがいいかな。神社を回るあさっては新嘗祭当日だから神社も人出が多いかもしれんな。

広告を非表示にする