無駄に生きるとはどういうことか

うちの一族はがんで死ななければ94まで生きると、叔父の葬儀の日に叔母にいわれた。聞いてみると確かにわしの親父他何人も94で死んでいる。そこでわしも94の誕生日に死ぬと決めて、それまでの日数をあと何日と逆算し、切りのいい64で仕事も辞め、死への準備にかかった。その日々をブログに書いている。

あと10463日

 5月だったか、huluが変な事になって、fireTVで見えなくなってしまったので、仕方なく解約したが、その後、どれにするかいろいろ検討した結果、1番安い、500円/月のdTVを契約することにした。女房が見たいという、ウォーキングデッド やクリミナルマインドも見えるし、それよりも何よりも、孫用のアンパンマンチャンネルも見えるので、問題ないだろう。今朝の10時頃、契約をするつもりで、契約に関する事項をネットで調べていると、ポイントサイトを経由して申し込むと、ポイントが貰えるというサービスがあることに気が付いた。

 これは使わなければ損だと、早速、紹介されていた4種類のサイトのうち、ポイントが一番多く貰えるサイトに登録をした。ここまでで、既に45分経過していた。そのサイトにログインして、さあ登録しようとdTVを検索したが、検索結果0で、何も引っかからない。おかしいなと、何回やってみても同じだった。ここで、冷静になって考えてみると、ポイントが貰えるというネットの情報は、いつの情報なのか、全く確認してなかったことに気が付いた。このポイントサイトでは、そのサービスはすでに終了していたんだろう。この時点で、始めてから1時間30分経過して、既に昼になっていた。

 誰でも経験していることだろうが、パソコンの前に座って何かしていると、時間があっという間に過ぎてしまう。しかも時間がかかるわりには、大したこともしてないし、終わった後の充実感も感じられない事が多い。時間を無駄に使ったような気がして、後悔するんだが、翌日になるとまた同じ事を繰り返している。一種のパソコン中毒ともいえるのかな。パソコンがない頃は何をしていたんだろうと、時々考えることがある。

 既に2時間近くの時間をロスしたことで、他の3つのポイントサイトを調べるだけの気力は失せてしまい、500円分のポイントなんかもういらない、いらないと、直接dTVと契約をした。初めからこうしておけば、2時間前に終わっていたはずだ。この2時間を返してほしいような気もするが、その一方で、これでアンパンマンチャンネルも見えるから、これを見せておけば、孫等が来ても、静かになるだろうと、今回だけは、ちょっとした充実感を感じることができたような気もする。