無駄に生きるとはどういうことか

うちの一族はがんで死ななければ94まで生きると、叔父の葬儀の日に叔母にいわれた。聞いてみると確かにわしの親父他何人も94で死んでいる。そこでわしも94の誕生日に死ぬと決めて、それまでの日数をあと何日と逆算し、切りのいい64で仕事も辞め、死への準備にかかった。その日々をブログに書いている。

あと10441日

 毎日暑いのに、次から次へと用事が増えていく。昨夜、エアコンから再び水漏れしているのを、発見してしまった。8月4日に修理に来てもらって、一応止まっていたんだが、連絡するべきかどうか、頭を悩ませる。更に、昨日、脳幹出血で半身不随になり、施設に入所している女房の兄から、テレビのリモコンが壊れたので何とかしてほしいと電話があった。これは、今朝、エディオンで汎用リモコンを買って、持っていったので解決済みだ。以前から、庭の草を抜くように言われているが、この暑いのにそんなことをすると、熱射病で倒れてしまいそうだ。それで、わしも見なかったことにして、ほうっておいたら、青々と茂ってきた。こいつら、なんでこんなに元気なんだろうな。

  除草剤は撒いたらいかんと、親父に言われていたので、撒いた事はないんだが、この暑い中で、草抜きは勘弁してほしい。そこで、去年、近所の人に教えてもらった方法を試してみる事にした。この人は、わしより5〜6歳年上の、総合商社S商事の元社員で、庭木の事とか、化学関係は滅法詳しかった。これは、ここだけの話だが、あと10840日で、既に封印した、あの「狐のばばあ」の家の人だ。

 方法はいたって簡単で、次亜塩素酸ソーダを水で薄めてまくだけだ。ただ、どの位に薄めるかについては、教えて貰えなかった。本人も、そこまで確信は無かったのかもしれんな。今回は、花王のハイターはバカ高いので、以前買っておいた、中身は同じロケット石鹸の漂白剤を使って、試してみることにした。木には影響は無いと、言ってはいたが、ちょっと不安なので、手始めに3倍に薄めたやつを、隅っこの方に500cc程撒いて様子を見る事にした。

 3日後、撒いた所と、撒かなかった所との違いは、以下の通りだ。

f:id:tysat1103:20170823171610j:plain

3日後

f:id:tysat1103:20170823171655j:plain

女房は、3倍ではまだ濃すぎて、梅の木に影響がでるんじゃないかと心配しているので、これから5倍、7倍、10倍と薄めていって、効果を試してみるつもりだ。害があると言ったところで、原料が次亜塩素酸ソーダ単品なんだから、市販の除草剤ほどの毒性はないだろう。