無駄に生きるとはどういうことか

うちの一族はがんで死ななければ94まで生きると、叔父の葬儀の日に叔母にいわれた。聞いてみると確かにわしの親父他何人も94で死んでいる。そこでわしも94の誕生日に死ぬと決めて、それまでの日数をあと何日と逆算し、切りのいい64で仕事も辞め、死への準備にかかった。その日々をブログに書いている。

あと10273日

 先月22日に、車で一時間ほど走ってイオンモールに行ってきた。正確に言うとイオンモールはおまけで、途中にあるグラッチャーノというイタリア料理のレストランで、評判のニンジンドレッシングを買うのが目的だった。去年女房の友達から初めて貰ったんだが、サラダにかけて食べてみると、その絶妙の味に驚かされた。わざわざ一時間、車に乗って買いに来るのも大変なので、ネットで販売しないのかと聞いてみたところ、店で手作りしているため数が少なく、ネットで売って大量に注文がきたら対応できない。店まで買いに来てくださいと言われた。2か月に一度くらいは買い出しに出かけることになりそうだ。

 わしは個人的にはイオンは信用してないので、特に食料品のPBは安くても買わないようにしている。それでもイオンモールに行けば、いろいろなものを売っていて、それはそれで楽しいし、一時間ほどのドライブも丁度いいい刺激になる。これまでイオングループの店舗では現金で払っていたんだが、いろいろ聞いてみると、イオンカードやポイントカードを持っていると結構ポイントが付くらしい。まあ、わしが知らなかっただけなんだろう。

 家に帰って、早速ネットで検索してみて驚いた。とにかくわかりにくい。「WAON POINT」「電子マネーワオンポイント」と「ときめきポイント」、「WAON POINT CARD」「イオンカード」と「電子マネーWAONカード」。後から継ぎ足していったから、こんなことになったんだろうが、わざとわかりにくくしているとしか思えなかった。結局、全部理解するのに3日もかかってしまった。うちはイオングループの店舗で買い物をすることはあまりないので、たいした影響はないが、イオンをよく利用する人は、ポイントを旨く貯める方法を知っているかいないかで、一年たつと大きな差が出るだろうな。

 こんなことをやりながら、ふと思ったんだが、こうやって、3日かけてイオンポイントに精通したところで、寝ていた脳細胞が少しでも活性化したと思えば、それはそれで益はあったのかもしれないが、今のわしには何の使い道もない。しかし、使い道がないから無駄かと言えば決してそうではない。些細なことかもしれないが、これらのことを無駄だと思えば、明るい明日はやってこないと思っている。人が生まれてきたのには意味があり、その人生に無駄なことなど一つもないはずだ。つまらないことだと思っても、自分がやったこと、考えたことをすべて肯定的にとらえることができれば、死がそこまでやってきた時、死ぬことさえも有意義なものだと感じるようになるのかもしれない。そうありたいものだ。