無駄に生きるとはどういうことか

うちの一族はがんで死ななければ94まで生きると、叔父の葬儀の日に叔母にいわれた。聞いてみると確かにわしの親父他何人も94で死んでいる。そこでわしも94の誕生日に死ぬと決めて、それまでの日数をあと何日と逆算し、切りのいい64で仕事も辞め、死への準備にかかった。その日々をブログに書いている。

あと10159日

 金は要らないとか口では言っていても、誰でもお金には興味があるはずだ。聞いて面白いのもお金にまつわる話で、これは儲けた話でも損した話でもいいんだが、どちらかといえば、面白いのは人が損をした話だろう。しかし笑って聞けることならいいが、20年位前になるのかな、近所のHさんのおばあさんが、あの豊田商事に全財産を騙し取られた話を聞いた時は笑えなかったな。息子らにも叱られて、失意のうちに亡くなった。堅い人生をコツコツと歩んできて、最後の最後にあんな目に合わされるとは、神も仏もないもんだと噂になった。

 これに比べると、現物株や、ちょっとした小商いで損をした話は、本人の欲の深さを笑って聞けるので、これは面白い。わしの兄は、若い頃は株の話なんかはしなかったんだが、もともとギャンブルは好きで、パチンコには、かなりのめりこんでいたし、競馬や麻雀よくやっていた。しかし、それほど話題になることはなかった。ところが、50歳も近くなった頃、当時流行ったメロンパン屋に出資して事業を始めると言い始めた。

 スーパーの駐車場なんかにパン焼きの車を止めて、焼いたメロンパンを直売するという、よくある方法だった。誰が聞いても、そんなうまい話があるものかと気が付くと思うが、これが本人にはわからない。それでも初めは売れて儲けがでたらしい。しかし、そんなことがいつまでも続くわけもなく、結局人件費も払えなくなり、最後は自分が車に乗って焼いていた。所詮素人商売で、いくら損をしたのかはっきり言わないが、兄嫁の話では百万単位の赤字のようだった。

 法事なんかで人が集まると、今でも大抵このメロンパンの話がでて、からかわれているが、さすが自分の金をかけてやっただけあって、メロンパンについては、やたら詳しかった。メロンパンの事なら何でも聞いてくれと開き直り、うちの子供らの間では、メロンパン博士として通っている。結果は轟沈したとはいえ、まあ、一生懸命やって面白い話題を提供してくれたんだから、それはそれで良かったんだろう。

 他人ごとではなく、わしもあのM石自転車の話にはコロッと乗せられた。兄のメロンパンほどではないが、手元に残ったのは、何の価値もないM石ホールディングとかいう会社の株券だけだった。M石自転車の株を買ったつもりが、いつの間にやら実体のないM石ホールディングになっていたんだから、うまいことやられたということだろう。この件の話になると、いまだに女房は機嫌が悪い。しかし、この話を株式投資をしている連中にしてやると結構うけるので、やはり人が損をした話を聞くは面白いようだ。

 以前に書いたことのある、日経225寄り引け取引だが、ここしばらくはずっと儲けが出るようになった。前日にサインをだし、結果はブログに残してあるが、間違ってもやってみようなどと思わないでいただきたい。馬鹿なブログを信用して225に手を出して損をした話など、聞かされる方は面白いだろうが、額の多寡にかかわらず、お金を失うことに慣れは無い。 

日経225寄り引け取引の記録