無駄に生きるとはどういうことか

うちの一族はがんで死ななければ94まで生きると、叔父の葬儀の日に叔母にいわれた。聞いてみると確かにわしの親父他何人も94で死んでいる。そこでわしも94の誕生日に死ぬと決めて、それまでの日数をあと何日と逆算し、切りのいい64で仕事も辞め、死への準備にかかった。その日々をブログに書いている。

あと9248日 レーザープリンター

64歳で次年度の契約を断ってサラリーマン人生を終了したが、いろいろ困る事もある。セコイ話だがプリンターもその一つだ。有り難いことに職場のプリンターはインクジェットもレーザーも自由に使えたので、家では持ったことが無かった。ところが仕事をやめてしまうとそうはいかない。仕方ないので一番安い白黒レーザープリンターを購入することにした。

購入したのがブラザーHL-L2320Dという、その時ケーズデンキオンラインショップで8187円で売られていたプリンターだ。もっと安いところもあったが、修理のことを考えて近所に実店舗のあるケーズデンキを選んだ。

このプリンター、印刷スピードはめちゃくちゃ遅いが、この値段にしてはきれいにプリントできる。その後の町内会長や民生委員などで必要な資料をプリントするのに非常に役に立った。自分でいうのもなんだが、祭り関係の資料なんかは過去20年ほどの中では最高の出来だったのではないのかな?

しかし、今年の3月くらいから縦に白い線が入り、色も少し薄くなってきた。ネットで調べていろいろやってみたが、一向に回復しない。仕方ないのでそのままの状態で使ってきたが、どうせ配布するならやはりきれいな資料を配布したい。そこでドラムを交換してみることにした。

純正品は高いのでチップスというところでDR23Jドラムユニットのリサイクル品を購入して使ってみたがなおらない。そこで原因はトナーカートリッジかもしれないと、以前交換したが廃棄方法がわからないので段ボール箱に詰め込んでいた古いトナーカートリッジを取り出してきてセットしてみたところ見事に回復した。結局去年交換した純正品のトナーカートリッジが原因だった。

ずっとバカ高い純正品を使ってきたのは、こういう時のためだとばかり、早速メールで問い合わせてみた。

要求された通り、シリアルナンバー、購入証明書、printersettingsをメール添付で送って、どんな返事が来るか、別に期待もせずに待っていると、予想通りの返事が来た。

1.トナーが外箱記載の製造日から2年以内という保証期間を過ぎているので劣化もある。

2.トナーをほとんど使用している。

3.自分で新しいのを購入してくれ。

次は想定外だった。

4.以前のトナーが使えるならそれを限界まで使ってくれ。

これは大きなお世話だ。

たかがトナーカートリッジだが、おそらくトナーの劣化ではなくてカートリッジの不良だと思っている。現にもっと古いトナーでもきれいに出力できているんだから、話が矛盾している。それを限界まで使ってくれと言われてもな。

まあ、コールセンター○○さんにも手間を取らせたので、お礼を言って終わりしといたが、純正品以外を使用すると保証しないとかいうなら、純正品使用者にはもう少し便宜を図ってもいいのではないのだろうか。たかがトナーカートリッジとはいえ、使い切る前に異常が出るのはアウトだろう。

せめて、原因を調べるので送ってくれぐらいは言ってほしかった。

なんかの本で読んだが、昔サハラ砂漠ロールスロイスが故障したとき、その修理に技術者がヘリでやってきた。その後いつまで待っても請求書がこないので、そのオーナーがロールスロイス本社に請求書を送るように連絡をした。そして数日後手紙が送られてきた。そこには「ロールスロイスは故障しません。」と書かれてあった。

イギリスもダメになったが、チャイナに依存するようになって日本のメーカーもダメになった。