無駄に生きるとはどういうことか

うちの一族はがんで死ななければ94まで生きると、叔父の葬儀の日に叔母にいわれた。聞いてみると確かにわしの親父他何人も94で死んでいる。そこでわしも94の誕生日に死ぬと決めて、それまでの日数をあと何日と逆算し、切りのいい64で仕事も辞め、死への準備にかかった。その日々をブログに書いている。

あと10642日

 2日前に、楽天写真館に写真をアップロードするために、光を引いている娘の家に行ってきた。300枚以上になるので、わしの家のADSLではちょっと荷が重すぎる。仕事をしていた頃は、職場で昼休みにやっていたんだが、仕事をやめたらそうもいかんからな。その時に、娘が今使っているソフトバンク携帯を、来週からUQバイルの通話シムに変えるという話をしていた。女房と娘は通話が無料という事で、わしや息子がauに移ったあともずっとソフトバンクを使っていたんだが、娘が変えるという話を聞いて、女房も「私も変えようかな。」と言い出した。

 娘は、Y電気でUQバイルを契約すれば、無料のスマホが貰えるらしいと言うんだが、今時、無料のスマホなんかあるわけないだろう。聞き間違いか、騙されているかどちらかだろうな。女房はLINEとメールと通話と、webが少々できればいいというので、2GBあれば十分なんだが、わしがニフモの3GBを契約しているのを聞いて、自分も3GBと言い出した。わしは動画は見ないので、格安シム歴4年になるが、未だに月に3GBを越えた事はない。わしの直近3ヶ月の通信量をみせて、やっと納得したようだ。そして、UQバイルには2GBのコースがないので、今回は見合わせるということで話は落ち着いた。

 何の話があるのかしらんが、女房と娘とはほぼ毎日電話で話していて、無料通話が出来なくなったら困るというので、わしがこの間試してみた、ブラステルを使う方法を教えてやった。ip電話もいろいろ試してみたが、音声の遅延があって、まともな会話は成り立ちにくいのが現実だ。ところが050freeではなくZoiperを使えばブラステルで違和感無く会話できることが確認できた。ブラステル同士は無料なので、2人がそれぞれブラステルの050の番号を持てば、無料で話ができるということになるはずだ。明日にでもファミリーマートにブラステルカードを取りに行かんといかんな。