無駄に生きるとはどういうことか

うちの一族はがんで死ななければ94まで生きると、叔父の葬儀の日に叔母にいわれた。聞いてみると確かにわしの親父他何人も94で死んでいる。そこでわしも94の誕生日に死ぬと決めて、それまでの日数をあと何日と逆算し、切りのいい64で仕事も辞め、死への準備にかかった。その日々をブログに書いている。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あと8638日 南部煎餅

先日ネット上で南部煎餅に関する記事を読む機会があった。最初に南部煎餅という名前を知ったのはかれこれ50年以上も前のことで、確か昭和40年代半ばくらいだったと思う。大学生だった兄が夏休みに東北北海道を旅行した時の土産がこの南部煎餅だった。量…

あと8651日 安倍元総理暗殺

7月8日に遊説中の安倍元総理が暗殺された。このことが日本の将来にどれほどの影響を与えるのかと考えると、馬鹿なことをしてくれたという怒りだけで済む問題ではない。7月8日迄なら、たとえどこかの国と外交問題が起きたとしても、或いは自民党がおかし…

あと8665日 大東亜戦争

10年以上前に古本で購入したが、興味のある部分しか読んでなかった中村粲著「大東亜戦争への道」を一気に通読した。ハードカバーで650頁だからかなりの大作と言えよう。やはりこういう本は一気に読まないと、それぞれが断片的な知識となって結びつかな…