無駄に生きるとはどういうことか

うちの一族はがんで死ななければ94まで生きると、叔父の葬儀の日に叔母にいわれた。聞いてみると確かにわしの親父他何人も94で死んでいる。そこでわしも94の誕生日に死ぬと決めて、それまでの日数をあと何日と逆算し、切りのいい64で仕事も辞め、死への準備にかかった。その日々をブログに書いている。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あと10255日

女房が金曜日の朝から、高速バスで二男の家に行って留守なので、犬との生活も今日で3日目になる。金曜日は、小太郎も花子も寂しそうなので、ずっと横に座ってテレビでオリンピックを見たり、ネットを見たりして過ごしていたが、それも一日で飽きてしまった…

あと10258日

平昌オリンピックも、日本人金銀メダリスト誕生で佳境に入って来て、俄然面白くなってきた。それに釣られてパシュート、カーリング、スピードスケート、フィギュアスケートなどは、実況があるときはよく見ている。これは年金生活者の特権だな。ジャンプは、…

あと10265日

平昌で行われている冬季オリンピックは、ちょっと盛り上がりに欠けるようだが、高梨のジャンプを見ていて、札幌冬季オリンピックの、日の丸飛行隊を思い出した。調べてみると、昭和47年2月6日(日)だったから、二十歳の時で、おそらく寮の娯楽室で、多…

あと10266日

普段は忘れているが、この世に生まれてきた以上、死の瞬間は必ず訪れるということは自然の摂理で、高貴下賤富豪貧民氏素性関係なく、これはこの世で一番平等なシステムであるといえるのかもしれない。そして人は皆、生きる希望と死への恐怖とのバランスをと…

あと10273日

先月22日に、車で一時間ほど走ってイオンモールに行ってきた。正確に言うとイオンモールはおまけで、途中にあるグラッチャーノというイタリア料理のレストランで、評判のニンジンドレッシングを買うのが目的だった。去年女房の友達から初めて貰ったんだが…

あと10276日

先日、うちの向いに住んでいた、Nさんが亡くなっていたということを知った。わしが中学生の頃に、遊び場になっていた空き地に、家を建てて引っ越してきた人だが、わしは16歳で家を出たので、ほとんど面識は無かった。享年85歳というから、わしより18…