無駄に生きるとはどういうことか

うちの一族はがんで死ななければ94まで生きると、叔父の葬儀の日に叔母にいわれた。聞いてみると確かにわしの親父他何人も94で死んでいる。そこでわしも94の誕生日に死ぬと決めて、それまでの日数をあと何日と逆算し、切りのいい64で仕事も辞め、死への準備にかかった。その日々をブログに書いている。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あと9064日 来島海峡事故

5月27日の来島海峡事故で行方不明だった2等機関士の上畠隆寛さんが発見され、死亡が確認されたというニュースがあった。22歳というから人生これからという時に気の毒なことだ。枕崎水産高校卒と紹介されていたから、内航とはいえこれだけの大型船に機…

あと9079日 さよなら小太郎

令和3年(2021年)5月14日(金)23時56分、犬の小太郎が息を引き取った。女房に抱きかかえられて、二男と私が見つめる中ゆっくりと心臓が停止した。死因は心臓僧房弁閉鎖不全症だった。我が家の三男坊だと思っていた小太郎が弱っていくのを眺め…

あと9088日 人生で大切なこと

スエズ運河で座礁したコンテナ船がいまだに差し押さえされているようだが、正栄汽船も大変なことだろう。事故当時、船主の正栄汽船が記者会見しているのを見ていて驚いた。同期のX君がいるではないか。どっかの会社で偉くなっているとは聞いて知っていたが、…