無駄に生きるとはどういうことか

うちの一族はがんで死ななければ94まで生きると、叔父の葬儀の日に叔母にいわれた。聞いてみると確かにわしの親父他何人も94で死んでいる。そこでわしも94の誕生日に死ぬと決めて、それまでの日数をあと何日と逆算し、切りのいい64で仕事も辞め、死への準備にかかった。その日々をブログに書いている。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あと10890日

毎日、何かにとらわれるということはなく、女房が仕事にでかけるたあと、6時30分くらいから今日の道が始まる。掃除、買い物、飯炊き、途中10時と3時に休憩、午前の空いた時間でネットをチェックし、産経ネットビューで新聞を読んでいる。古事記神代巻…

あと10891日

宗教に関心をもつというと、多いのが病気直しだろうと思うが、これを迷信だとか、非科学的だとかいう人も多いが、説明できない現象が実際におきているのも事実なんだな。人が宗教を信じるということは頭だけでできるもんじゃない。そこには何かの体験がなけ…

あと10892日

昨日、新しい学習塾ができたので、一軒一軒ご挨拶に回っていいますと言って若い女性がうちにも来たが、残念ながら小さな子供はいないよと言って帰ってもらった。お隣はお留守でしょうかと聞くので、隣も小さな子供はいないし、このあたり、どこを回ってもい…

あと10893日

昨日は夜9時半ころ寝たので朝は快調かと思ったら、頭が痛くて薬をのんだよ。よくわからんが、夜中に背中が燃えるように暑くて目が覚めたのが悪かったのかな。犬の花子がわしの背中にぴたっとひっついて寝ていたんだな。まさに背中にほっかいろを貼付けられ…

あと10894日

人間1人で生きていくうえで、何が大切かという事を考えた時、人とのつきあいなどは無くてもどうということはないが、食べる事だけは避けて通れない。死ぬまで毎日元気に食べる事ができたら最高の人生だろうね。いくらきれいごと言ったって、食べられなくな…

あと10895日

幸せは歩いてこないだから歩いて行くんだね。1日1歩3日で3歩3歩進んで2歩さがる、人生はワンツーパンチ汗かきべそかき歩こうよ、あなたのつけた足跡にゃ、きれいな花が咲くでしょうーーーーー久しぶりに水前寺清子の365歩のマーチを聴いたがなかな…

あと10896日

わしは昔から、教師だけはなれないと思っていた。とくに、義務教育の教師はわしにはできないと思っていた。他人の子供を教え、正しく導くなどということが本当に人間に可能なのか、じじいになった今でもわしは疑問に思っている。自分の子供を育ててきた30…

あと10897日

今日は朝から生まれて初めてハローワークに行ってきたよ。わしらの時代的には職安だな。わしらの若いころには、うそかほんとか、元気そうな若い者が職安でうろうろしていると、地連の職員が「にいさん、ええ体しとるな、自衛隊へはいらんか」と声をかけてく…

あと10898日

今日も快晴で最高27度という暑い日だが、ふと思い立ち、朝の掃除、祝詞奏上、太陽参拝終了後、9時くらいから庭の剪定、草抜きを始めた。涼しいうちにと思ったが、すでに日は高く、くそ暑いが自分を奮い立たせて立ち上がったのはいいが、さて、軍手はどこ…

あと10899日

とうとう900代から800代になってしまった。1日が早いな。 今日は朝から6升ほど精米をしたよ。長女が兼業農家に嫁いでからときどき米をいただけるようになった。この米がとにかくうまいので、こちらとしては有り難い。長男の嫁が置いていった一度に4…

あと10900日

ここのところ暑い晴れの日が続いている。とうとう昨日から服を半袖にした。30歳のとき沖縄の名護市出身の人と知り合いになり、沖縄で花の栽培をしたら儲かるからやらないかと誘われたことがあった。平均気温が高いからよく育つし、本土から移住するときは…

あと10901日

わしが仕事を辞めて今日で50日になるが、毎朝6時には起きて布団をあげて神棚の水をかえて、祝詞奏上後、朝飯を食べている。女房が仕事に出かけた後、食器を洗って掃除機をかけるんだが、COCOLOBOに頼る事もある。次に廊下、板の間の雑巾がけ、風呂の掃除…

あと10902日

1日1日カウントダウンが続き、あの世が近づいてくるのだが、実感が無いのは、わし自身がほんとうはまだ死なないとたかをくくっているんだろうな。毎日このブログを書くたびに思い出してはいるが、何時死んでもいい、と言うのは簡単でも、その心境になるの…

あと10903日

今朝は6時30分から掃除を始めたが、久しぶりに仏壇をやらなくてはと思い立ち、床掃除はシャープCOCOLOBOに任せて仏壇掃除に取りかかった。たまにハタキはかけていたが、それでも結構ほこりが溜まっていた。位牌、ろうそく立て等全部取り出ししたが、その…

あと10904日

わしは3年前から全国の神社、神宮に参って祝詞をあげてきた。北は宮城県の塩竈神社から南は宮崎神宮まであちこち参拝したが、ほとんど全部青春18切符でまわった。まだたくさん残っているのでこれからも続けたいと考えている。どこかの神社で、グレイのリ…

あと10905日

わしの出た中学は4年に1度同窓会をやっている。以前は5年に1度だったんだが、たしか日本でワールドカップを開催したときに、ちょうどその5年に1度の同窓会があって、その会場で、これからは4年に1度ワールドカップの年にやろうと決まったように覚え…

あと10906日

わしの家系ではガンで死ななければ94歳まで生きると知り、ではわしも94歳まで生きる事にして始めたブログだが、まだ10906日もあると考えるか、それだけしかないと考えるかで生き方がかなり違ってくるだろうな。いったい何をしにきたのか、限りある…

あと10907日

1日1日生きられる時間は少なくなっているが、人生とにかく長く生きればよいというものでもないだろう。わしは時々思うんだが、山口多聞と南雲忠一の人生の最後の生き様はおおいに参考になるんじゃないかな。二人とも大東亜戦争中に戦死した帝国海軍将官だ…

あと10908日

抜けるような青空をバックに、城山の新緑と白壁の古城が清々しい日だ。何十年と見慣れた風景だが、改めてみるとまた美しい。近頃はここらあたりも高いマンションなどができて、景観が悪くなったといわれるが、わしの家からは昔の通り城を見る事ができるのは…

あと10909日

わしの家には小太郎、花子という2匹のミニチュアダックスがいる。後から知ったのだが、この種類の犬はとにかくよく吠える。近所迷惑にならないように、去年リフォームしたとき二重窓に替えたので、外にはあまり聞こえなくなったが、その分中に音が響くように…

あと10910日

11月3日までに古事記神代巻を100回読む事というのは、仕事を辞めるときに自分に科した課題であったのだが、40日経って「朗読のための古訓古事記」上巻を6回ほど読み返した。少しピッチをあげれば多分いけるだろうと思う。なぜ11月3日かというと…

あと10911日

今日は1日雨だった。女房に火曜日は安売りの日だといわれていたので、久しぶりに近所のスーパーへ行ったんだが、面白いものをみてしまった。わしがレジに並んで順番を待っていると、横の休止中と書いてあるレジから怒号が聞こえてきた。焼きそばらしきもの…

あと10912日 孫の子守

今日は初めて、単独で2歳4ヶ月の孫と1時間過ごす事になった。産科検診に行く娘と孫を娘の家で拾って、娘を病院で降ろし、孫と2人で我が家に帰って来た。こういうときに頼りになる女房はいないし、さあ、1時間何をするかな、何がしたいと聞いてもうんと…

あと10913日 待ち望んだ定年退職

今日も目が覚めて1日が始まった。ありがたいことだ。わしには土曜も日曜もない、毎日が日曜日だ。だからこそどう生きて、どう死ぬか、その過程が重要となる。 毎日仕事に行って社会と接点を持っている人、一見忙しそうな人、退職してサークルやジムに通った…

あと10914日 COCOROBOと電卓

30分ほど前に歩行7000歩が終了し、今日やるべきことはすべてやった。わしが4月に掃除道を始めて以来朝の掃除は掃除機を使用していたが、今日初めてシャープのお掃除ロボットCOCOROBOを使用してみた。女房は以前から使っていたが、わしはこんなもんで…

あと10915日 室内歩行7000歩

たまにはしんどいと思うこともあるが、手を抜かずに掃除をしている。これも道だと思えばこそできることで、途中でやめればすべてが無駄ということになるのかもしれない。 わしは健康のため午後から1時間10分歩くことにしている。SH007の歩数計で測って約…

あと10916日 道を求めて

子供の日 国旗掲揚 今日は子供の日ということで、長男夫婦が二人の孫を連れて昨日から泊まっている。まあ来てくれているうちが花ということなのかもしれない。女房が元気でいるうちはいいが、万が一先に死んだらあまり寄り付かなくなるような気がする。じじ…

あと10917日 少年でいたかった

みどりの日 国旗掲揚 今日は4月1日から数えて33日目になる。仕事をやめる前は、ずっと家にいることは、小学生の時の夏休みと同じような感覚だろうと考えていた。朝起きると、さあ今日は何をして遊ぼうかとわくわくしていた感覚ははっきり覚えている。 し…

あと10918日 はじまり

憲法記念日 国旗掲揚しない 平成28年3月31日で仕事を辞めた。定年退職後の5年再雇用の契約だったが、あと1年を残して辞めてしまった。経済的な損得で言えば明らかに損だ。女房にはいろいろ文句を言われた。また、周囲からは何かやりたいことがあるの…