無駄に生きるとはどういうことか

うちの一族はがんで死ななければ94まで生きると、叔父の葬儀の日に叔母にいわれた。聞いてみると確かにわしの親父他何人も94で死んでいる。そこでわしも94の誕生日に死ぬと決めて、それまでの日数をあと何日と逆算し、切りのいい64で仕事も辞め、死への準備にかかった。その日々をブログに書いている。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あと10645日

4月から健康保険を国保に変えようと思っているので、肝心の保険料が幾らになるのか市役所に聞きに行って来た。天気がいいので、気持ちよかったんだが、途中にあるだだっ広い公園の中は冷たい風が吹いていて、非常に寒かった。去年は先に協会けんぽ行って、…

あと10646日

わしは33歳にとき、田舎に小さな家を新築した。両親がわしの名義で買っていた土地があったので、少ない給料で借金を背負うのは大変だったが、思い切った。女房の親戚の棟梁に、資金がこれだけしかないのでこの範囲でよろしくと頼んで、引き受けてもらった…

あと10647日

昨日は午後3時過ぎに長男夫婦と長女夫婦が来て、一緒に晩ご飯を食べたんだが、4人の孫がいるので普段の静かな環境が一転して運動会のようになってしまった。4歳の男の子はわしのぶら下がり健康器に気が付いて、それによじ登って遊ぶので危なくて、まった…

あと10648日

今日の午後1時頃祝詞をあげていて、ちょっと不思議な体験をした。わしの家を建てる時に、地鎮祭を出雲大社○○分祠でやっていただいたので、所謂出雲屋敷と呼ばれる家だという事は『あと10672日』に書いた事がある。そして完成後、家で拝んでいただいた…

あと10649日

やっと稀勢の里が横綱になって日本中が沸き立っている。日本人は表に出さないが、ほんとうは国民は待ち望んでいたんだろうな。トランプで有名になったポリコレの大相撲版とでも言ったら良いのか、NHKの中継なんぞきれいごとばっかりで、まったく面白く無かっ…

あと10650日

2日前に、3月まで勤めていた以前の職場から源泉徴収票が送られてきたので、それを持って今日は還付申告に行って来た。わしは4月以降はほとんど収入が無いが、1月から3月分の給与収入があったので、多少還ってくるらしい。還付されるといっても、数千円…

あと10651日

寒いが天気もいいので、今日は2ヶ月ぶりに動物園に写真を撮りに行く事にした。1500円で年間パスを購入してあるが、買う時に動物園の人に、 65歳以上なら入場料が100円になるので、年に15回以上来ないのなら、その都度入場券買う方がお得ですよと…

あと10652日

午後から小雪の舞う中、自転車でハローワークへ職業相談に行ってきた。後から思えば、家を出たときが寒さのピークだったようだ。途中で引き返そうかと思ったこともあったが、せっかく思い付いて家を出たんだからと、気を取り直して向かった。そして向こうに…

あと10653日

去年の5月から毎日800字前後、何か頭に浮かんだ事を書いているが、毎日必ず書くという事は、わしが毎日行として課している掃除、歩行7000歩、祝詞奏上等に匹敵する存在となりつつあるようだ。わしにとっては、書くという行為は、あやふやな記憶を確定す…

あと10654日

古事記神代巻を読み始めて10ヶ月たった。今読んでいるのが37回目だ。35回から読み方を変えて、書いてあるとおり読むようにしているが、言霊を耳で感じるというのはどういう体験なのか、今のところさっぱりわからない。はたして生きている間にわかる日…

あと10655日

わしがノモンハン事件を知ったのは、やはり月刊の少年漫画雑誌だった。たぶんあの頃近所にあった、みふえという貸本屋で借りたんだろう。ソ連のイ16戦闘機が燃えながら落ちて行く小松崎茂の絵が巻頭にあった。わしはその時はノモンハンをノモハンと間違え…

あと10656日

今日は時々みぞれの降る寒い1日だった。わしは家から出ないのであまり実感がないが、暴風雪波浪警報もでているようで、強い風で窓ががたがた鳴っていたな。こんな日は、小太郎花子もソファに1日寝ているだけで、小学校の時、三好先生のオルガンにあわせて…

あと10657日

先日、産經新聞NetViewをみていたら、一面大きく阿含宗の故桐山氏のことが出ていたので、これは広告だろうと思って紙面の隅っこのほうを確認すると、やっぱり広告だった。他の新聞にも出していたのかどうかは、他の新聞を読んでないのでわからないが、産經新…

あと10658日

4月からの健康保険をどうするか、いろいろ考えているが、現在、前の職場から送られて来る源泉徴収票待っている状況だ。去年3月で仕事を辞めるときは、前年の収入があったので、保険料は協会健保を任意継続するほうが、国保より少し安かった。それで協会健…

あと10659日

わしのおふくろの兄さんは、昭和19年に南洋第6支隊としてニューギニアのホーランジアに上陸したはずだが、その後のことはわからない。サルミ付近で戦死という戦死公報があったということは、人跡未踏のジャングルの中を、病身でサルミまで後退できたとい…

あと10660日

あと10660日になってしまったが、わしが何をしようがしまいが、何を考えようが考えまいが、午前零時がくれば何事もなかったかのように、歯車がコトンと1つ動いて死が一歩近づいている。今すぐは嫌だが、時がくればそれも容認できるようになるのかな。…

あと10661日

今日も朝から掃除を始めようとしたら、女房に日曜日なんだから掃除もやめたらどうかと言われてしまった。わしにとっては土曜も日曜も関係ないので、1日はどの1日でも1年の365分の1でしかない。そう言うと、「生活にメリハリをつけんとボケてしまうよ…

あと10662日

この間の旅行中、羽田空港から河口湖に行くバスの中で、偶然となり合わせの席になった、帯広の高校の先生に、いろいろと北海道のことを教えてもらった。だいたい四国の倍が九州、九州の倍が北海道といわれているように、わしの住んでいる四国とでは、まず距…

あと10663日

今日は朝からハローワークに失業認定日再設定に行ってきた。天気は曇りだったが、ときどき陽が射すので気温もそれほど下がらず、自転車で行くには最適だったな。手続きは簡単で、すぐに次回認定日は2月8日と決まった。今日から職業相談ができると言われた…

あと10664日

1月12日 今朝は5時半から起きて、逆さ富士を撮るためにカメラを持って夜が明けるのを待っていた。今朝も快晴で、刻々と明るくなっていく富士山を部屋から撮影していたが、結果的には、そんなに早く起きなくても、朝食後でも大丈夫だったようだ。早朝はさ…

あと10665日

1月11日 本来なら今日は失業認定日なんだが、うっかりして旅行に来てしまった。しばらく失業保険がなくなるが、親孝行と思えばこれも仕方が無いのかな。 9時半にスカイツリーから羽田へ。昼過ぎに羽田から河口湖へ向かったが、この高速バスが近頃めずら…

あと10666日

1月10日 女房のおふくろさんが見たいと言っていた、富士山を見るための旅が始まった。ANAで羽田空港へ。羽田空港からリムジンバスで東京スカイツリーへ。スカイツリー見学後リッチモンドホテル泊という予定だ。ばあさん車いすなので、わしら夫婦と義弟夫…

あと10667日

小学1年のときに、1年松組で同級生の西原さとし君の家に遊びに行ったことがあった。おそらく学校帰りに西原君が一緒にわしの家に来て、そこからわしがついて行ったんだろうな。今なら、うちから歩いて10分そこそこで行けるが、どこをどう歩いて行ったか…

あと10668日

今日は朝から結構強い雨で、女房が友達と会う約束をしていたが、雨で行けないというので8時に起こされて、車で最寄りの駅迄送って行った。また、長男夫婦が土地を探しているんだが、良い出物があったのでそれを見に行くから、うちに寄るという連絡があった…

あと10669日

最近ほとんどテレビを見なくなったが、見なくなった理由は面白く無いからだ。どのチャンネル見ても芸人が出てぺちゃくちゃしゃべって、自分たちで大口空けて勝手に笑っているだけで、何が面白いんだかさっぱりわからん。ベランダに出てカラスの鳴き声でも聞…

あと10670日

ここ最近では少なくなったが、わしが子供の頃は学校の火災が多かったような気がする。設備も悪かったんだろうな。わしの通っていた小学校も2回あったし、大学でも本部や図書館が全部焼けたことがあった。今と違って、高い建物が無いので家から見ていても炎…

あと10671日

去年の春、二男に、サラリーマンが仕事も一生懸命やりながら、なお且つ資産を増やすためには、株式投資をやるしかないということを縷々説明してから、現物株を買う以外には絶対使うなよと念をおして、わしの貯金から幾ばくかの金をやったことがあった。その…

あと10672日

午後から出雲大社の分祠と産土神社に初詣に行って来た。暖かくて少し歩くと汗ばんできたな。うちの家は、一番最初に建てた家も、今住んでいる家も出雲大社に地鎮祭をしてもらったので、出雲屋敷ということになる。それ以来初詣は出雲大社の分祠と、子供等が…

あと10673日

国旗掲揚。午前中に、長男二男家族が、それぞれの家に帰ったので静かになった。ほんと、孫は来て嬉しい帰って嬉しいとよくいわれるが、そのとおりだな。来年の正月には、去年産まれた2人が1歳半になっているから、この2人も加わって、5人で大暴れするん…

あと10674日

起床後国旗掲揚。今日、1月2日を掃除初めと自分で決めて雑巾がけ、風呂掃除を済ませた。雑巾も新しいのに替えて心機一転だな。去年4月から12月迄に2枚の雑巾をぼろぼろにしたので、この雑巾も5月の連休くらいまでしか持たないだろう。昼からわし以外…