無駄に生きるとはどういうことか

うちの一族はがんで死ななければ94まで生きると、叔父の葬儀の日に叔母にいわれた。聞いてみると確かにわしの親父他何人も94で死んでいる。そこでわしも94の誕生日に死ぬと決めて、それまでの日数をあと何日と逆算し、切りのいい64で仕事も辞め、死への準備にかかった。その日々をブログに書いている。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あと10101日

昔は貸本屋という職業があり、わしらも週刊誌、月刊誌、単行本なんかを一日5円とか10円とかで借りて読んでいた。5円でも10円でも、当時の子供にしてみたら、決して安い金額ではなかった。少年マガジンとかサンデーとかの週刊誌がでたのが、わしが小学…

あと10105日

ここ3日ほどは、早朝6時頃に祝詞をあげて、太陽参拝も済ませるようにしている。それまでは先に食事と掃除を済ませて、10時頃に始めていたが、10時を過ぎるとベランダが焼けて、裸足で降りることができない。仕方なく座布団を敷いて座るようにしている…

あと10107日

誰でも経験があると思うが、高校中学の頃、夏の午後になると授業中眠たくなったものだ。寝るときは気持ちがいいんだが、目覚めは汗びっしょりで最悪だった。理由はわからないが、寝たら汗をかくということは経験上知っていた。ところが今朝、そうではないこ…

あと10110日

毎日暑い日が続いているので外へ出るのも億劫になり、ほとんど一日中エアコンをかけて家の中で過ごしている。朝の10時には室内温度が30度を軽く超えているので、昔の基準で考えていると熱中症で死んでしまいそうだ。ためらわずエアコンを使用するように…

あと10114日

今回の水害が、予測を超える降雨量によってもたらされたということは間違いない。わしもあれだけ長時間の豪雨を経験したことは無かった。豪雨の夜、町内会の用で何軒か会員宅を回ったが、傘をさしても5分でびしょぬれになり、玄関先での話し声が、雨の音で…

あと10116日

この間の平成30年7月豪雨では、各地でひどい被害がでたが、台風ではなく豪雨によってこれほど広範囲の被害が出たのは、近年稀な出来事ではないかと思っている。今回のは50年に一度の災害らしいが、50年に一度と言えばほぼ一生に一度ということで、被…

あと10121日

南洋第六支隊関連の文書の中に、軍事機密と押印された「第十八軍戦鬪序列」というのがあり、調製年月日は昭和18年4月13日となっていた。原本は恐らく手書きのガリ版刷りだと思われるが、軍隊のやり方がこうだったのか、或いは印刷し直す余裕が無かった…

あと10125日

戦死公報によると、わしの母方の伯父は、昭和19年にニューギニアのサルミ付近で戦死したことになっている。18年の暮れ近くに連隊本部を出て、19年にはあっけなく戦死してしまった。去年亡くなった、いとこのJさんの弟のSさんは当時3歳くらいで、松…