無駄に生きるとはどういうことか

うちの一族はがんで死ななければ94まで生きると、叔父の葬儀の日に叔母にいわれた。聞いてみると確かにわしの親父他何人も94で死んでいる。そこでわしも94の誕生日に死ぬと決めて、それまでの日数をあと何日と逆算し、切りのいい64で仕事も辞め、死への準備にかかった。その日々をブログに書いている。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あと9038日 ジャカランダに導かれて

先日近所の方が、千秋寺の門前にジャカランダの花が咲いていると教えてくれた。ジャカランダとは初めて聞く名前だったが、世界3大花木の一つに数えられていて、南米ではポピュラーなもので、本当にきれいな花が咲いているから是非見にいったほうがいいと強…

あと9044日 子供の世界とは

昭和30年代前半、子供たちの遊び場は、家の前の道路と近くの中学校の運動場だった。家の前も車どころか人もほとんど通らないので、みんなで集まっていろいろな遊びをしていた。よくやっていたのにランコンがあった。今風に言えばビー玉遊びかな。この地方…

あと9057日 元気に死にたい

小太郎が死んで以来、家の中から何となく活気が失われているように感じている。四十九日まではおまつりしているので、そこにいるような気がしているが、それがなくなったらどうなるのだろう。 小太郎がいなくなって残された花子が私の後を追うようになった。…