無駄に生きるとはどういうことか

うちの一族はがんで死ななければ94まで生きると、叔父の葬儀の日に叔母にいわれた。聞いてみると確かにわしの親父他何人も94で死んでいる。そこでわしも94の誕生日に死ぬと決めて、それまでの日数をあと何日と逆算し、切りのいい64で仕事も辞め、死への準備にかかった。その日々をブログに書いている。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あと10829日

6月16日から、出産のために帰ってきていた、娘夫婦と孫二人が今朝自宅に帰った。45日間いたんだが、さすがに疲れたな。それでも我が家は、わしら家族が亡くなったわしの両親と一緒に住んでいたので、2所帯住宅になっているから、楽な方かもしれんな。…

あと10830日

時々思うんだが、今日は充実した一日だったとか、有意義な一日だったとか感じる事があるが、わしがのようにテレビも見ないし、ラジオも聞かない、ネットは見るので社会とのつながりは、かろうじて保たれているが、ほとんど家の中で生活している人間が、その…

あと10831日

娘一家も明後日には自宅に帰ることになり、ちょっとほっとしている。今年1月に長男嫁出産後、息子一家が20日ほどいたときに比べると、気は楽なんだが、先月の19日からだから40日あまりになり、ちょっと長かったんだな。自宅に帰ってから大変だろうと…

あと10832日

今日は、先週作った遠近両用眼鏡ができあがる日なので、午後から「眼鏡の田中」に取りに行った。レンズだけで27000円と結構な値段なんだが、今使っているやつは、今年で9年間目になり、老眼も進んだので、度があわなくなってしまった。これは必要経費…

あと10833日

今日はハローワークに失業保険の申請に行って来たよ。歩いて20分ほどかかるが、朝から暑かった。まずはじめに申請書のようなものに、名前や住所、過去の職歴など書くんだが、連絡方法という項目があって、メール、電話、と続いたあと「否」という選択肢が…

あと10834日 古事記神代巻音読13回

昨夜古事記神代巻を13回読み終わった。これだけ読むとだいたい何処に何が書いてあるということはわかってきたな。読んでいても意味がわからんところも多いが、あまり考えないようにしている。現代の常識をもとにして理解しようとしても、無理な事はわかっ…

あと10835日

今週から女房が仕事に出るのでまた早起きに逆戻りだ。ここのところ寝るのは0時、起床は7時頃となっていたが、朝が4〜5時起きになるので、残念ながら夜更かしは不可能となってしまった。女房が仕事に行くからといって、わしがそれに合わせて起きる必要も…

あと10836日

ポケモンGOが日本でも公開されて使えるようになったが、いやすごいことになってきたな。うちのまわりをしばらく観察していても、スマホを片手に 持って自転車で走り回っているのがたくさんいたぞ。かく言うわしも新しいものには興味があるのでさっそくインス…

あと10837日

今日は朝から長男夫婦がきたので、子供が家の中を走り回って遊んでいる。犬もストレス気味で大変だ。長男夫婦には3歳半の男の子と8ヶ月の男の子、娘のところには2歳半の女の子と1ヶ月の男の子がいるんだが、上の二人が2階で走り回って遊ぶので、本当は…

あと10838日

朝起きて布団を上げて縁側から庭を除くと、白い石の上に猫の糞が落ちていた。最近黒猫の親子がよく来てくつろいでいるので、何回かはお引き取り願ったんだが、これ見よがしに糞を置いていくとはもっと厳しく対処せんといかんな。この糞だがよく見るとたくさ…

あと10839日

4月以降、社会との接点がほとんど無くなったので、以前よりも、心平穏に過ごせるようになったのはうれしいことだが、それでもたまに心の乱れが生じるのは、じつにくだらない、生活のひとこまからで、今日なんかもわしが40分ほど昼寝をしているあいだに、…

あと10840日

出産後の娘がうちに来て昨日でちょうど1ヶ月になるが、夫婦二人だけの生活が長いので、やっぱり疲れるな。まだあと10日あるのでもう一踏ん張りだな。2歳の孫が近所のスーパーにある遊び場へ行きたいというので、10時から連れて行ったんだが、エラい目…

あと10841日

異境備忘録に、今生きている世界で生きる事が、人にとって一番幸せなことだというような事が書いてあったが、確かに現世は面白い世界ではあるな。嬉しかったり、悲しかったり、怒ったり、笑ったり、嫌いになったり、好きになったり、損したり、儲けたり、騙…

あと10842日

わしは昔の身の回りで起こったことをよく覚えているという事は既に書いたが、わしの兄貴はあまり信じてないんだな。というよりおそらく自分が全然覚えてないのがくやしくて仕方がないんだろう。 松山商業のかつての夏大会の優勝投手に空谷という人がいた。中…

あと10843日

最近あまり見かけなくなったが、わしが子供の頃は白タクというのが結構走っていたな。白ナンバータクシー、所謂白タクとは、要するに自家用車で営業を行っているもので勿論違法だが、乗っている客が違法かどうかは知らない。 わしが小学4年生のときに兄貴と…

あと10844日

あと10845日の続きだが、不思議な偶然は父方の伯父とH教官との間にも起きていた。この伯父は地元の気象台に勤めていたんだが、何年間か中央気象台にいくことになった。ちょうどいい機会だと思って、歴史が好きだったので日大の夜学に入り、さあ勉強しよ…

あと10845日

あと19876日のブログで、同窓会での不思議な偶然について書いたことがあるが、ほとんど人に話した事の無い不思議な偶然があと2つあるんだな。まったく何の接点も無い3人の人間が、わしという存在をとおすことによって一つの話に繫がるという摩訶不思…

あと10846日

古事記神代巻を10回読んで、今11回目だが、思ったほど進んでないんだな。11月3日までに100回はちょっと無理かもしれんな。それでも10回繰り返して読んだあたりから、ときどき不意に神の名が頭に浮かんでくるようになった。気のせいかもしれんが…

あと10847日

午前2時頃に胃が痛くて目が覚めた。年に1回か2年に1回かわすれたが、ときどき思い出したようにやってくるんだな。わしは昔から胃には自信があり、普段は胃の存在を完全に忘れている状態だった。今回も痛いといっても薬をのむほどではなく、水を飲んで、…

あと10848日

今日は2ヶ月に一度女房の母親がが大学病院に診察に行く日なので、わしが車で連れて行った。以前は女房の弟が行く事もあったんだが、4月以降、わしが一番時間的に自由になったので、その役割はこちらに回って来たということだ。別に嫌ではないんだが、車も…

あと10849日

わしの親父は昭和13年に農学校を卒業して朝鮮に渡り、営林署森林主事をしとったらしい。判任官の官吏だな。当時は国策として朝鮮半島北部の禿げ山に木を植えていた。なぜ禿げ山になったかというと、火田民が焼き畑農業をしたからだが、森林に火をつけて焼…

あと10850日

今日は参議院議員選挙で、8時から開票が始まっている。今回わしは自民党候補者の名前を書いたが、わしは安倍自民党に投票したのであって、自民党候補者がどんな人間かも知らない。そもそも参議院議員なんぞしょせん上がりポストで、何の期待もしてないから…

あと10851日

最近、貧困という言葉を新聞などでよく見かけるが、なにか作為的な物を感じるのはわしだけではないだろう。少なくともわしの周りに、その日の食い物が無いという人は誰もいない。金がなくて高校に行けないという人もいない。病気になっても医者に見てもらえ…

あと10852日

わしが10代の頃に防大生だった兄から、昭和17年に高知の連隊がニューギニアのオーエンスタンレー山脈を越えたことがある、という話を聞いたことがあった。オーエンスタンレー山脈といってもピンとこないが、標高3000メートルを超える人跡未踏の地ら…

あと10853日

娘夫婦の世話で、ここのところ女房が仕事を減らして家にいるんだが、以前は飯の支度などもやってもらわないと、おまんま食い上げになるので随分あてにもしていたのに、さて、わしがずっと家にいて、何でもわしだけでやる習慣がついてきたら、なんとなく鬱陶…

あと10854日

娘の長女で3歳になる子が一緒にうちで暮らしている。その子を昨日幼稚園の一時預かりで預けて、3時頃迎えにいって連れて帰ったんだが、なんか元気が無い。熱を測ってみると39度あった。わし、女房、娘の三人は子供の事だからそれくらいの熱はでることも…

あと10855日 NHKラジオドラマ「幽霊船」の歌を知っている

わしが子供の頃はテレビ創成期で、子供向けドラマとか、大人向けメロドラマとかいろいろあったが、内容はといえば今から思えば単純なものだったような気がする。うちがテレビを買ったのは昭和35年だったのでそれ以前はラジオを聴いていた。ビリーパックと…

あと10856日

昨日、先日生まれた娘夫婦の赤ちゃんのお七夜をしたんだが、その場の話の中で、むこうのお母さんが市の清掃の歴史を調べているが、現在清掃部門にいる人、誰に聞いても昭和20〜30年代にどのような方法で収集していたか知らないので困っているという話を…

あと10857日

4月から今の生活が始まって3ヶ月がたった。その間を振り返ってみても、考え方や意識の持ち方などいろいろ揺れ動いているのがよくわかった。特に、今日はしんどいので掃除は少し容赦してやろうとか、暑いんでちょっと休もうかとか、古事記はきょうは勘弁し…

あと10858日

今日は最高気温35度と急に暑くなった。ここ一週間ほど天気の悪い日が続き、洗濯ものが乾かないで苦労していたので大助かりだ。今までほとんど使っていなかったエアコンもフルに活用して、何とか家の中で生活することができた。寒いときは服を着るなり、湯…