無駄に生きるとはどういうことか

うちの一族はがんで死ななければ94まで生きると、叔父の葬儀の日に叔母にいわれた。聞いてみると確かにわしの親父他何人も94で死んでいる。そこでわしも94の誕生日に死ぬと決めて、それまでの日数をあと何日と逆算し、切りのいい64で仕事も辞め、死への準備にかかった。その日々をブログに書いている。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あと10798日

台風10号の影響か、気温が下がり先週までのあの暑さは感じなくなったな。ここ2晩はエアコン無しで寝ている。今もエアコンは使ってないが、風が吹いて来ると涼しい。これで64回目の夏も終わって行くんだな。今年はクマゼミもあまり鳴かなかったようだが…

あと10799日

昭和26年以来、統計史上初めて東北地方に太平洋から上陸した台風10号だが、午後6時過ぎに大船渡付近に上陸した。大船渡はわしには縁のある町なので、被害が少なければいいんだが。最近は護岸工事がすすんでいるので昔のように高潮で大きな被害がでると…

あと10800日

最近、朝起きても以前のようにさあ今日もやるぞという意識にならない。士気が落ちて来たというか、さまざまな雑音が頭の中にわき上がってくるんだな。掃除も手早くなって、意識するまでもなく、いつの間にか終わってしまうというようになり、達成感は少なく…

あと10801日

わしの兄貴は2歳上で、11月1日で67歳になるんだが、本人曰く、小さい頃は、兄弟で2歳年が違うのは、わしが11月3日生まれで、二人の誕生日が2日違うからだと思っていたそうだ。誕生日の意味がよくわかってなかったんだろうな。我が家でも誕生日の…

あと10802日

自転車に乗れるようになるということは、子供に取っては世界が大きく開けるということでもある。わしが突然自転車に乗れたのは小学1年の時のある日曜日の午前中だったな。家の前で親父に後ろを持ってもらいながら練習をしていたんだが、なかなかうまく乗れ…

あと10803日

最近ラジオを大量に並べて売っている店というのは見たことが無いが、昭和40年代前半の電気屋ではトランジスタラジオは花形だった。わしは昭和43年に学校の寮に入ったんだが、トランジスタラジオを持ってきている者はほとんどいなかったな。入学した頃は…

あと10804日

前の職場の労働組合からのお誘いで、夏恒例のビアガーデン飲み会に参加して来た。わしは基本的に左巻きは受け付けないので、イデオロギーに毒された労働組合などという物には興味はない。しかし前の職場の労働組合はじつはわしらが作ったもので、わしが初代…

あと10805日

今日はハローワークの認定日なので午後1時45分にでかけた。わしの場合、再雇用4年目の期間満了で辞めたので、会社都合になるかと思っていたんだが、勤務先は5年間は再雇用することになっているのに、それを4年で辞めたんだから自己都合だということに…

あと10806日

最近、夜11時過ぎて寝ると、2〜3時位にトイレに起きるが、10時30分くらいに寝ると朝まで起きないことが多いということに気が付いた。10時30分までに寝ると、脳は、体が寝る体制に入ったと理解し、尿を作り出す機能が落ちてくるのかもしれないが…

あと10807日

毎朝の掃除やら洗濯やら4月以来1つの行として或は道として続けているが、始めた頃の充実感は無くなったな。女房の仕事が昼過ぎには終わるようになったということもあるのかもしれん。そうなると晩飯は女房が作るようになるし、女房も、昨日今日料理を始め…

あと10808日

わしが幼稚園の時の、夏休みのお絵描き帳が、ついこの間まで家にあった。画用紙を綴じただけの、先生の手作りのような質素なものだが、そこにはほぼ全ページにわたって、わしの描いた驚くべき作品が残されていたな。今でも親父の遺品を探したらどこかにある…

あと10809日

1日1回、わし自身が1日が過ぎ去ってもう還らないという事実を実感する瞬間、それがこのブログを書こうとして、あと何日と記入する瞬間だな。この瞬間に一瞬ではあるがわしも覚醒して、自身の歩みののろさにため息がでるんだが、こんなことをすでに100…

あと10810日

昨夜NHKを見ていたら、子供の貧困問題についての番組をやっていたな。またいつものやつかと思いながらみていたら、やっぱりいつものやつだったな。専門学校にいけない貧困高校生というのがでてきて、何かの集まりで、専門学校にもいけない貧困の真実を知って…

あと10811日

老後を有意義に過ごすとか、老後を豊かにとかよく言われている。それは一般的には趣味に打ち込んだり、サークル活動をしたり、人の世話をしたり、或は遊んだりすることを指していると思うんだが、そんなことで老後を過ごして本当にいいのかどうか、わしには…

あと10812日 おうち忘れた子雲雀は

おうち忘れた小雲雀は広い畑の麦の中、母さん尋ねてないたけど、風に穂麦がなるばかり..................これはおうち忘れてという歌らしいが、題名はつい最近まで知らなかった。たぶんわしが幼稚園児だったころのことだと思うが、うちに一冊の絵本があり、…

あと10813日

夕方送り火を焚いて今年のお盆も終わった。明日から女房も仕事で朝が早くなるが、わしもいつもの生活パターンに返ることになり、ほっとしている。連日35度を越える日が続き、雑巾がけをするだけで汗びっしょりになり、風呂掃除が終わる頃にはぐったりして…

あと10814日

始まったころはほとんど見なかったんだが、日本選手の活躍が話題になってくると、ちょっと見てみようかと思うようになる。それが呼び水になり、怒濤の夜更かしが始まるかと思いきや、やはり年をとったということかどうか、遅くても11時過ぎまでで、それを…

あと10815日

相曾誠治著「サニワと大祓詞の神髄」この本はどこかで紹介されていたんだが、それをみてすぐに注文した。決して安い本ではないが、何かひらめくものがあったんだろう。ここ30年程前からわしはあまり本は買わないことにしている。特に芥川賞だの直木賞だの…

あと10816日

今年は女房と二人だけの静かなお盆だった。例年子供や孫、兄夫婦がいてにぎやかなんだが、静かなお盆というのもいいもんだな。そしていつもお盆になると思い出す光景がある。たぶんわしが小学生の頃だろうと思う。お盆にはたいていおふくろの里に遊びに行っ…

あと10817日

午前中墓の掃除に行って来た。車で30分くらいの所にあり、静かで便利は良いところにある。墓というのもなかなか面倒なものだ。親父が墓を作ったのは昭和49年秋だから、53歳のときだな。ちょうど寺の改築があり、それに結構寄付もしたようで、檀家総代…

あと10818日

人は死に臨むが一大事にて其の時の心の置き方によりて、死後に霊魂の鋭と鈍との差別及び行く先の尊卑もあるなり。とは異境備忘録にでてくる文章なんだが、さらっと書いてあるが、心の置き方といわれてもあまりにも漠然としていて何のことかわからない。死に…

あと10819日 初志確認

毎日休ますブログを書くようになって100日程になるが、随分時間がたったような気がする。道になるまで昇華しようと始めた掃除道と飯炊き道も毎日やるうちにルーチン化して、時間をかけずにできるようになってしまった。それはそれでいいんだろうが、初め…

あと10820日

わしはほとんど見てないが、今オリンピックが真っ最中のようだ。そのリオデジャネイロといえばわしは1973年に訪れたことがあるんだな。練習船の実習生として、バルボア、リオ、ポートオブスペイン、アカプルコ、ホノルルに行ったんだが、わしらの期待は…

あと10821日

本日午後三時から、天皇陛下がご自分の考え方について、直接国民に語られた。宮内庁関係者と名乗るものからの情報として、天皇陛下が、生前退位の御希望をお持ちであるとのNHKの報道から始まり、宮内庁長官がそれを否定したことで、国民の中にも、一部勢力が…

あと10822日

うちは2所帯住宅になっていて、1階と2階にそれぞれ台所も風呂もあるんだが、普段は2階のものはほとんど使うことは無かった。その2階に出産後の長女一家が6月19日から7月31日まで40日あまり住んだので、風呂はかなり汚れていたんだな。それ以前…

あと10823日

この間友達と昼飯を食べにいったとき、なんで64歳で急に仕事を辞めたんだと聞かれたんで、その経緯を簡単に話したんだが、人生約30年区切りでちょうどいいかもなとか言っていたな。ほんとうは約30年区切りではなく約32年区切りだな。32歳で結婚し…

あと10824日

昨日の午後3時頃、NifMoの通話シムが届いたので、早速スマホからイオンモバイルシムを取り出してNifMoと入れ替えた。すると3Gしか掴まないんだな。スピードテストをすると1.54しかでてない。しばらく待ってもLTEにならないので、ネットワークモードでLTE/3…

あと10825日

障害者差別解消法というのができて、法律によって差別をなくそうということになったらしい。まあこれはこれでいいのかもしれんが、差別と感じるかどうかは個人差があるし、何気なく言ったことや、やったことが、突然それは差別だと居丈高に責められて、謝罪…

あと10826日

娘一家が自宅に帰ったので、別の部屋に移動してあった神棚を、本来の場所に移したところ、春日灯籠が点灯しなくなってしまった。神棚一式はわしが結婚したときに購入した物で、32年にわたって使い続けたものだから、寿命がきたんだろうと思って電球をみて…

あと10827日 キレる老人築地銀だこ編

女房の仕事が昼には終わるというので、近所のショッピングモールで待ち合わせて昼飯を食べる事にした。12時待ち合わせだったので、少し早めに待ち合わせ場所近くの築地銀だこ前のベンチに座っていると、突然築地銀だこの方から大声が聞こえて来た。よく聞…