無駄に生きるとはどういうことか

うちの一族はがんで死ななければ94まで生きると、叔父の葬儀の日に叔母にいわれた。聞いてみると確かにわしの親父他何人も94で死んでいる。そこでわしも94の誕生日に死ぬと決めて、それまでの日数をあと何日と逆算し、切りのいい64で仕事も辞め、死への準備にかかった。その日々をブログに書いている。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あと8213日 チョコザップ入会

会員数が100万人を超えたと今話題のチョコザップだが、今年7月に家から歩いて7分くらいのところに新規開店した。会費が税込み月3278円で24時間365日利用できるし、今なら入会料無料という宣伝文句につられてすぐに入会した。このようなジムに…

あと8216日 マインドコントロール

「閉ざされた言語空間」などによって暴かれたGHQによる検閲だが、最近これが一般に知られるようになり、GHQの横暴として非難の声もきかれるようになった。ところが小室直樹著「日本国民に告ぐ」によると、GHQはもともと大戦中に日本のマスコミで行われていた…

あと8221日 倭健命(やまとたけのみこと)

伊吹山で重傷を負った倭建命は三重県亀山市の能褒野で崩御し、魂は白鳥となって浜へ向かって飛んで行ったと古事記には書かれている。能褒野に着いたときに、倭を懐かしんで読まれた歌。 倭はくにのまほろば たたなづく あをかきやま ごもれる 倭しうるはし …