無駄に生きるとはどういうことか

うちの一族はがんで死ななければ94まで生きると、叔父の葬儀の日に叔母にいわれた。聞いてみると確かにわしの親父他何人も94で死んでいる。そこでわしも94の誕生日に死ぬと決めて、それまでの日数をあと何日と逆算し、切りのいい64で仕事も辞め、死への準備にかかった。その日々をブログに書いている。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あと8485日 千秋寺山天神山トレッキング再開

今年も残すところあと一日となった。昨日山納めと称して、千秋寺山と天神山に行ってきた。普段は往復90分のトレッキングだが、この日はカメラを持ってゆっくりと2時間ほどかけて歩いた。 虫も蛇も蜂もいないし蜘蛛の巣もなくなった冬枯れの山道を、誰にも…

あと8490日 ポインセチア炎の恋をしてみたい

ポインセチア炎の恋をしてみたい 29歳の時に渋柿という俳句結社に入れてもらい、毎月1回大橋区民会館で開かれていた本社句会にでるようになった頃のことだ。参加者は既に70、80を過ぎた人たちで、当時の私から見ればおじいちゃんおばあちゃん達だった…

あと8505日 Aaron Platt 君

今回のワールドカップで日本がドイツスペインを破ったのには驚いた。ドイツやスペインと言えばまさに雲の上の存在で、これらのチームに勝てるようになろうとは、我々の世代では考えられなかったことだ。それどころか、ついこの間までワールドカップに出るこ…