無駄に生きるとはどういうことか

うちの一族はがんで死ななければ94まで生きると、叔父の葬儀の日に叔母にいわれた。聞いてみると確かにわしの親父他何人も94で死んでいる。そこでわしも94の誕生日に死ぬと決めて、それまでの日数をあと何日と逆算し、切りのいい64で仕事も辞め、死への準備にかかった。その日々をブログに書いている。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あと9187日 人生すごろく

子供の頃から自分の将来についていろいろ思いを巡らせてきたし、その途中で悩んだことも、大きな決断をしたと思ったこともあった。その時その時、突き付けられた事実に真剣に対応してきたことは間違いない。恐らく多くの人もそうであっただろう。つい最近ま…

あと9202日 鬼滅の刃

一昨年の忘年会で、負ける戦争はしてはならないと言ったところ、それは違う、絶対に戦争はしてはいけないと一笑に付されたことがあった。この人たちにとってはそれが当たり前のなんだろうとそれ以上何も言わなかったが、実際この人たちに反論するのは難しい…

あと9209日 本の処分は難しい

明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします 大晦日の零時を回ってから新年の祝詞をあげて今年も始まった。 そこまではよかったんだが、なんと元旦の国旗掲揚を忘れてしまった。最低気温が3度では期待した雪も降らず、長男夫婦が早く帰って…