無駄に生きるとはどういうことか

うちの一族はがんで死ななければ94まで生きると、叔父の葬儀の日に叔母にいわれた。聞いてみると確かにわしの親父他何人も94で死んでいる。そこでわしも94の誕生日に死ぬと決めて、それまでの日数をあと何日と逆算し、切りのいい64で仕事も辞め、死への準備にかかった。その日々をブログに書いている。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あと10495日

早朝の雨はすごかった。幅3m位の、小さな川が近くを流れているんだが、今朝はその川も、ごうごうと音をたてて流れていたらしい。昔は農業用水として利用されていて、田植えの時期がくると、近くの農家の人が来て、柵を作って水を溜めていたが、今は周辺に田…

あと10496日

朝の掃除が終わって、雑巾を干しに出たついでに郵便受けを覗くと、市の広報が入っていた。一休みしながら読んでいるうちに、国保自己負担額変更のお知らせという、なかなか興味深い記事に気が付いた。今年はめでたく、市民税非課税所帯のお墨付きを得ること…

あと10497日

最近、長男一家がうちの近所で、築51年になる中古住宅を購入した。本人らは当分住む事はないので、わしに管理人になって、時々空気の入れ替えをしてほしいと頼まれた。家にいるので、気軽に引き受けたが、これもやってみると、なかなか面倒くさい。それで…

あと10498日

65歳になって過去を振り返ってみると、人生というものは鉄路に似ていて、いたる所にポイントが設定されている。そして指呼確認しつつ、そのポイントを切り替えて進路を決めていったんだろう。それらのポイント切り替えが、すべてが正しい選択だったかどう…

あと10499日

この間亡くなった従兄弟のJさんが、昭和30年に新制高校を卒業して、プロパンガスの会社に就職した関係で、わしの家のガス化が早かったことは、あと10529日に書いた。ガスコンロのおかげで、まず台所から七輪が無くなった。数年後にガスストーブを購入…

あと10500日

去年4月から、家にいるようになって、近くのスーパーやドラッグストアなんかに、1人で買い物に行く機会が増えた。その時、周囲を観察していると、時々、よく言われる「切れる老人」とか、いろいろ癖のある人達の繰り広げる、面白い現場に出会うことがある…

あと10501日

6月19日に喉が少し痛くなって、その後、20日の夕方から寝込んで、今日24日午後になって、やっと普通の暮らしに戻る事ができた。若い頃だと一晩寝れば大丈夫だったんだが、65もすぎると、単なる風邪でも、これほど体に負担がかかるようになるとは思…

あと10502日

わしの中学生の頃は、市内に県立普通高校は3校しかなく、大学へ行こうと思ったら3校のどれかに入るしかなかった。また、大学進学率が10%台の頃だから、普通高校でも就職クラスが半分くらいあったし、中学卒業後、集団就職で都会に出て行く子供等も多く…

あと10503日

昨日は午後4時頃に寝て、起きたのは今朝10頃だった。だいぶすっきりして、峠は越えたようだが、咳、痰がまだ止まらない。18時間も寝たのは、ほんと久し振りだったが、やっぱり調子が悪いときは寝るに限る。ずっと元気で、医者に行く事もなかったし、健…

あと10504日

2日前から喉が痛くなり、夕べからは鼻水鼻づまりに悩まされている。今朝は午前4時から目が覚めて、それから寝られずにずっと起きているので、頭がぼうっとしてきた。こんな日に限って、長男の嫁と孫2人が泊めてほしいというので、家の車庫を空けなくては…

あと10505日

わしの中で、4月19日という日は、親父が老人ホームに入所した日で、忘れることができない日になっている。精神的に不安定だから、一旦行くと決めてからも、いろいろ揺れ動いたんだろう。4月19日もひょっとしたら調子が悪かったのかもしれない。ホーム…

あと10506日

35年も前の話だが、わしと同じ村出身の新興宗教の教祖がいた。歳はわしより40も上だったはずだ。その人は金集めが苦手だったし、信者も少ないので普通の金満宗教家というイメージではなかった。その教団にはそんなに長い期間通ったわけでもないので、直…

あと10507日

昨日長男夫婦がやって来て、父の日のプレゼントとして図書カードをくれた。たまには家から出て、書店で購入するためにわざわざ図書カードにしたらしい。以前に、どうせくれるんなら、ネットで使えるアマゾンギフトにしてくれと言っておいたんだが、その意見…

あと10508日

今日、国保の保険料が決定したという通知が市役所から届いたが、その額がなんと去年の協会けんぽの1/4になっていた。去年の4月以降全く仕事をしてないので、安くなることはわかっていたが、こんなに安くなるとは思わなかった。今の社会、貧乏人は貧乏人…

あと10509日

1人で家にいると、様々なことが思い浮かんで、放っていくといつのまにか消えて行く。すべて過ぎ去ったどうでもいいことだが、消えたと思っていても、ちょっと油断すると何回でもやって来て、どうだひとつ考えてみろ、はっきりさせといた方がいいだろう.....…

あと10510日

このことは、うちの累代の墓建立の経緯を聞くまで、知らなかったんだが、おふくろは一度流産していて、もしその子が元気に生まれていたら、どうやらわしは此の世に存在してなかったらしい。まあそこまではっきりと聞いたわけではないが、これを聞いた時はち…

あと10511日

わしは、車の運転にはそれほど興味はないので、買うときも、実用性だけを考えて、なるべく安いのを買うようにしてきた。家族だけのときは、シャレード、その後わしの両親と同居するようになって、8人乗りワンボックスのデルタ、次にプレマシー、今はフィッ…

あと10512日

「高原の駅よさようなら」とか昔の歌をユーチューブで聞いていると、バックに映画の画面が流れていて、そちらを見るのもまた楽しい。古い映画には当然のことだが、蒸気機関車がよく出て来る。この蒸気機関車というやつは、乗るのは嫌だが、走っている姿を横…

あと10513日

わしも若い頃は、女性をつきあったこともあるが、あまり楽しいという印象は残っていない。昔から話はうまくないし、どちらかといえば、黙って聞いているほうだったので、気の利いたことも言えず、会話の間に妙な沈黙が続く事がよくあった。何か言わなければ…

あと10514日

親父はわりと映画が好きな方で、よく一緒に連れていってくれた。わしが子供の頃はまだ映画全盛の時代で、家の近くにもH劇場、D劇場の2軒の映画館があったし、洋画のD劇、G映なんかもよく連れて行ってくれたが、洋画は字幕なので中身はよくわからなかった。…

あと10515日

中学生の時の歴史のOK先生は、面白い人だったが、それだけでなく、授業もなかなか歴史の本質をついた役にたつものだった。このOK先生はもちろん戦前の教育を受けて育った人だったので、天皇の名前はすべて丸暗記していた。神武綏靖安寧懿徳孝昭...大正今上ま…

あと10516日

去年11月の、北陸の白山ひめ神社と敦賀気比神宮参拝の旅以降、神社参拝旅をしてないので、そろそろどこかに出かけたくなってきた。行くとすれば、以前から宗像大社参拝をしたいと思っているんだが、交通の便が悪いので、ここだけで1日がかりになりそうだ…

あと10517日

日本人は痔の悪い人が多いらしい。痔というのは人に見せるものでもないし、医者にも行きにくいので放置することが多いようだ。わしの周りにも何人かいるようだが、医者に行ったのは1人だけだ。胃が痛いとか、風邪引いたとかいうときは、すぐに行くのに、や…

あと10518日

今でも覚えているが、昔日本社会党という政党があって、その政党が自衛隊は憲法違反だから、名称を国土建設隊に変えて、武器は取り上げようと本気で主張していた。わしらも子供心に何を馬鹿な事を言っているのかと呆れていた。その末裔の社民党は今でこそ泡…

あと10519日 引き揚げ船の真実

わしが船乗りになった昭和48年当時、戦後外地からの引き揚げ船を運航した経験のある人達が、まだ現役で船に乗っていた。わしが乗ったCHEVRON所有のR.B.John-sonという10万トンタンカーにも、1人いたのを知っている。この船は乗組員の年齢も若く、船長機…

あと10520日

毎日いそがしく動いていると、自分の人生が充実しているような気がするし、何もしない時間が続くと、無駄に時間を過ごしているような気がして、自分の人生がつまらないもののように思えてくることは、誰にでも経験があると思う。実際はいそがしかろうが、暇…

あと10521日

古事記神代巻の音読を始めて、今日で430日目になる。62回読み終わり現在63回目だ。計算上は1回読むのに約1週間かかっていることになる。何があっても必ず1日に一度は本を開くようにしているので、全く読まなかった日は1日も無い。430日毎日読…

あと10522日

今日は朝から親戚の法事に行って来た。わしの祖父と伯父と伯母3人の、それぞれ50回忌、23回忌、7回忌の法事だった。その家の従兄弟に聞いたところ、お布施は3人分渡したらしい。お経は一回ですむので、坊さんにとっては都合がよかったのではないだろ…

あと10523日

若い頃に、定年退職後は収入が減る分、慶弔費が出費の大きな部分を占めるようになる、というような話を聞いた事があったが、実際わしがその歳になって、まさにその通りだと実感している。慶弔といっても慶事に関しては、もう終わってしまって、わしなんかが…

あと10524日

最近暑くなって来たので、部屋の窓を開けることが多くなったからだろうか、午後3時頃になると、どこかからリコーダーの音がよく聞こえて来るようになった。毎日吹いている割にうまくならないのが不思議なんだが、一体誰が吹いているんだろうと気になりだし…