無駄に生きるとはどういうことか

うちの一族はがんで死ななければ94まで生きると、叔父の葬儀の日に叔母にいわれた。聞いてみると確かにわしの親父他何人も94で死んでいる。そこでわしも94の誕生日に死ぬと決めて、それまでの日数をあと何日と逆算し、切りのいい64で仕事も辞め、死への準備にかかった。その日々をブログに書いている。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あと10707日

島にある全寮制の学校に入って数週間たった日曜日、同室の者と相談して、広島県のO市に遊びに行く事になった。あわよくば、いまだ見た事の無いエロ映画を見に行こうという魂胆だった。全員15歳〜16歳で、心配なのは全員詰め襟の制服制帽、顔は童顔だし、…

あと10708日

さて、前回あと10709日の続きだが、翌朝龍山駅で咸興へ向かうために貨車に乗り込んだが、一向に出発する気配がない。3日か4日か待っているうちに、咸興方面からの汽車が着いた。見ると乗っているのは、包帯を巻いた怪我人ばかりだった。親父等が「ど…

あと10709日

もう16年も前になる2000年の7月に、親父が戦争中の事を備忘録のかたちで書き残していたのを、わしが簡単に箇条書きでまとめたことがあったんだが、昼から部屋の整理をしていると、押し入れの奥の方から、それをプリントアウトした用紙が出てきた。内…

あと10710日

わしは昔からゲームとかはあまりやらなかった。少しだけやるとすぐに興味を無くすんだな。強くなれば面白いのかもしれんが、そこまでやらないので、たいていは弱いままでやめることになる。将棋は兄貴と同時に、百科事典で駒の動かし方を覚えることから始め…

あと10711日

このブログを書くときが、生きられる時間が一日減っているという現実に気づくときでもある。5月にブログを始めて7ヶ月、約200日は過ぎてしまったんだが、何か変ったのか、何も変わらんのかさっぱりわからんな。朝起きて掃除、太陽参拝、祝詞奏上、古事…

あと10712日

一昨日泊めてもらった叔父は、大東亜戦争末期、タイ南部クラ地峡に運河建設の調査に行っていたときに終戦になり、シンガポールの沖にある、レンバン島に集められそこの開発作業をやらされたらしい。もう一度行ってみたいと思っていたが、観光地でもない島に…

あと10713日

朝9時半に叔父の家を出て、1045大阪発姫路行に乗り1147姫路着、乗り換えて1206姫路発1225 相生着、乗り換えて1226相生発1337岡山着、そのまま1347岡山発宇野みなと線に乗って備前西市に行こうと思ったんだが、7番ホームがわからずに探しているうちに発車し…

あと10714日

昨夜泊まった金沢都ホテルは随分古いホテルだったな。楽天に出ていた写真が小さいのが気になっていたんだが、これでは最近金沢にできた新しいホテルと競争するのは難しいような気がするな。わしなんかは基本的に静かに寝る事ができればいいので、古くても安…

あと10715日

今晩は金沢に泊まって明日から白山ひめ神社と気比神宮に参拝に行く予定でいる。朝7時に家を出て高速バス乗り場に向かったんだが、大阪からのサンダーバードの座席指定をしようと思って、先にみどりの窓口に行った。 窓口でサンダーバードの特急券を見せて座…

あと10716日

明日から出かける旅は、長男からjtbトラベルギフトを貰ったことから思い付いたんだが、このギフトは従来のギフト券と違って、ネットで使う以外 は jtb支店でしか使えないので結構不便なんだな。一番便利なのは換金して使うという方法かもしれんが、そんな こ…

あと10717日

最近、わしと同期に船乗りになった連中が定年になり、たまに会うようになったが、意に反して、若い時に描いた船乗り人生とはだいぶ違った人生を歩んで来た者も多いみたいだな。わしは1年ちょっとで見切りをつけて足を洗ったんで、この業界とは全く縁がなか…

あと10718日

今日の昼に、娘夫婦の家の新築祝いがあったので行ってきた。旦那さんの実家が兼業農家なので、両親の家の隣に土地をもらって、35年ローンで新築 したんだが、払い終わったら68だと言っとったな。わしが生きとったら100歳だが、残念ながらわしの寿命は…

あと10719日

昨夜は11月21日あたりから予定している、神社神宮参拝一人旅の予定を考えていたら、午前2時を過ぎてしまった。結局今回は出雲大社、気比神宮、白山ひめ神社の3カ所を、高速バスと特急電車と快速電車を利用して、4泊5日でまわることに決めた。以前は…

あと10720日

昨晩女房に、娘の家に孫の誕生日のプレゼントを持って行ってくれと言われたので、初めて自転車に乗って行ってみようかと思って気軽にOKしたんだが、早朝女房が仕事に行った後の書き置きを読んでびっくりしたな。今度の土曜日の新築祝い用の花束、孫4人分の…

あと10721日

今日は第2回失業認定日なので、10時過ぎにハローワークに行って来た。前回の第1回失業認定日が8月24日だったから、約3ヶ月間たったわけだ。わしは自己都合とされたので11月まで3ヶ月が待機期間だった。そして11月2日に待機期間が終わり、11…

あと10722日

あと10861日に、中学生のとき、友人に紹介されて静岡県の中学生だった鈴木美佐江 or(みさ江)という人と文通したことを書いたことがあるが、その人を紹介してくれた友人は、Y君という人だった。高校が違ったので卒業してからは一度も会った事は無かっ…

あと10723日

長女が産まれたのが昭和58年11月だった。病院で陣痛促進剤を使ったのでその日のうちに産まれるという事はわかっていたんだが、その朝おふくろはわしに「男がおっても役に立たんのじゃから、仕事にいっといで。産まれたら電話してあげる。」と言ってわし…

あと10724日

二男夫婦の出産も無事に終わり、またいつもの日々がかえってきた。ここ一週間程は女房の仕事が休みのため、朝がゆっくり寝られるので助かっている。7時に田端義男の帰り舟がかかるようにセットしてあるんだが、それにも気づかないで寝ていることが多かった…

あと10725日

二男が仕事に出るついでに、最寄りの駅まで送ってもらい、そこから備前西市の病院に寄って、ちょっとだけ赤ちゃんを見てから岡山駅に向かった。岡山駅周辺はイオンモールとかできて、最近様変わりしているな。岡山は古いところでは、50年程前に、小豆島の…

あと10726日

11月11日9時20分発の高速バスに乗って岡山に着いたのは12時40分くらいだったな。地下街で昼食をとって、備前西市にある産婦人科病院まで電車で行こうと思っていたんだが、荷物もあるので駅前からタクシーに乗った。タクシーの運転士というのは昔…

あと10727日

11月2日が予定日だった二男の嫁は昨日入院することになったんだが、まだ降りて来る様子も無いので、病院で処置をしているらしい。赤ちゃんは元気なので心配はいらないということだったんだが、やっぱり心配だな。入院しているんだから陣痛促進剤を使うと…

あと10728日

最近立て続けにタムロンのズームレンスとバッファローの折りたたみBTキーボードを購入した。 タムロンAF70-300F4/5.6Di¥10900 バッファローBSKBB15BK¥2040 レンズはビックカメラ楽天市場店、キーボードはヨドバシカメラで購入したんだが、ほぼ最安値だった…

あと10729日

今日は朝から動物園の写真を撮りに出かけた。これが第一回目だな。結局車で出かけたんだが、やはりこれが正解だったな。道路もすいているので、20分くらいで着いてしまった。平日に来たのは初めてだったんだが、土日には一杯になっている、入場ゲートに一…

あと10730日

わしも昔から怒りっぽいとか言われてきたし、自分でも気が短い方だということはよくわかっているんだが、なかなか自分でコントロールするのは困難なことだ。思い返しても、こんな気性で得したことは一回もないな。腹を立てて怒ってもすぐに反省するんだが、…

あと10731日

今日娘夫婦が、子供の七五三のお宮参りの帰りに、うちに寄っていった。3歳の長女が着物を着てかわいかったんだが、その着物は長男の嫁が幼稚園のバザーで見つけたものだった。バザーにこんなんがでてますがとwhatsappで写真を送ってきたもので、園長先生が…

あと10732日

何回か練習船初代青雲丸でリオデジャネイロに行った事を書いた事があるが、あの航海ではパナマ運河を抜けて、リオに着く1週間くらい前に機関長が亡くなっているんだな。たぶん当時40歳代の前半だと思うんだが、心筋梗塞かなにかでベッドで死んでいたと報…

あと10733日

日の丸は一部のものによっては、国旗として正当に扱われていないが、その少数者の声がマスコミなどでも取り上げられて、大手を振って闊歩しているのが現状なんだろうな。今でも小学校であの日の丸の旗という歌は歌われているんだろうか。 白地に赤く 日の丸…

あと10734日

二男の嫁は昨日が出産予定日だったんだが、今日1日たってもまだその気配はないらしい。初産だからおくれることもあるし、これだけは黙って待つしか無いな。今日11月3日はわしの誕生日であるとともに明治天皇の誕生日でもあるんだが、戦後GHQによって明治…

あと10735日

11月から動物園に行って動物写真を撮ろうと思っているんだが、以前は私鉄全線に乗れるシルバー定期を、半年分27770円で買って、バスで通う事を考えていた。しかし夏頃にそれが改悪されて、来年1月1日からは3ヶ月が18510円となり、半年定期は…

あと10736日

昨夜は一度も目が覚める事無く、早朝女房が仕事に出たのも気が付かず、8時まで寝てしまった。昨日まで気が付かなかったが、4月以来自分に課していた生活形態は、思った以上にストレスになっていたのかもしれんな。晩飯の時、ちらっとそのことを話すと、女…