無駄に生きるとはどういうことか

うちの一族はがんで死ななければ94まで生きると、叔父の葬儀の日に叔母にいわれた。聞いてみると確かにわしの親父他何人も94で死んでいる。そこでわしも94の誕生日に死ぬと決めて、それまでの日数をあと何日と逆算し、切りのいい64で仕事も辞め、死への準備にかかった。その日々をブログに書いている。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あと8243日 チャイニーズバブル崩壊

いつの間にかコロナもあまり気にしなくていいような雰囲気になり、海外からも多くの観光客がやって来たのはいいが、今度はオーバーツーリズムだなんだと話題になっている。その上チャイナが団体旅行解禁というからどんなことになるのかと思っていたら、処理…

あと8251日 イラン人とクルド人

上野あたりで、不法にテレフォンカードを売っているイラン人が野放しになっていると話題になったのは、今から30年も前になるのだろうか。当時、出張で東京に行ったときに見に行ったことがあったが、イラン人はガタイも良いし、確かに不気味だった。ニュー…

あと8252日 お盆とコロナ

今年のお盆は、女房がコロナに感染したのであわただしく過ぎてしまった。予定していた焼肉パーティーの中止は仕方がなかったが、なんと13日に迎え火を炊くのも忘れてしまっていた。日付が変わった午前1時ころに思い出したが時すでに遅し。夜が明けてから…