無駄に生きるとはどういうことか

うちの一族はがんで死ななければ94まで生きると、叔父の葬儀の日に叔母にいわれた。聞いてみると確かにわしの親父他何人も94で死んでいる。そこでわしも94の誕生日に死ぬと決めて、それまでの日数をあと何日と逆算し、切りのいい64で仕事も辞め、死への準備にかかった。その日々をブログに書いている。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あと8733日 千秋寺山の狸

3月のこと、8年前からこの丘陵を歩き回っているという人に、いろいろ話を伺う機会があった。イノシシやマムシも以前は出ていたが、ここ数年イノシシは見てないし、マムシも去年1匹殺しただけだということだった。竹林を歩くと、タケノコを狙ってイノシシ…

あと8737日 「俺は銃を取って戦うぞ」

日本では今日も平穏な日々が続いている。朝の話題と言えば「今日は曇っているので山登りはやめておこう」などというくだらない話しかない。平和な日本に生まれて70年が過ぎ、漠然と今の平和が永遠に続くと考えている平和に慣れ切った一人の日本人となって…

あと8745日 虫除けはフェイスガードで

今年の元旦から近所の山に登り始めて3か月が過ぎた。寒い間は良かったが、少し暖かくなってくると顔や耳の周りでブンブンと虫が飛び回るようになった。耳の周りや首のあたりに寄ってくる虫に対しては、帽子からタオルを垂らすこと防ぐことができたが、目や…