無駄に生きるとはどういうことか

うちの一族はがんで死ななければ94まで生きると、叔父の葬儀の日に叔母にいわれた。聞いてみると確かにわしの親父他何人も94で死んでいる。そこでわしも94の誕生日に死ぬと決めて、それまでの日数をあと何日と逆算し、切りのいい64で仕事も辞め、死への準備にかかった。その日々をブログに書いている。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あと8273日 自転車で高縄山に登る

5月31日にブリヂストンTb1eを購入して2カ月が過ぎた。この自転車はクロスバイク乗りには、クロスバイク風ママチャリだと言われているそうだ。ママチャリ以外乗ったことがない私にとってはそれがどんなものか全く想像もつかなかったが、同じ自転車だから変…

あと8274日 今日も元気だタバコがうまい

毎朝元気に目が覚めるということは有難いことで、今やこれ以上求めるものは何もないといっても良いくらいだ。若い頃は元気なことは当たり前と思って、それ以上のことを欲することが多かった。子供のためにと思っていろいろ欲もあったし、面倒な人間関係にも…

あと8279日 日本人とは

最近日本は貧しくなったとか日本人のモラルが低下したとかなんとか、ネット上では反日界隈がうれしそうに書いているのを見ることがある。確かに一時の「24時間戦えますか」の時代からみたら勢いが落ちているのは事実だろうし、増えたかどうかはわからない…