無駄に生きるとはどういうことか

うちの一族はがんで死ななければ94まで生きると、叔父の葬儀の日に叔母にいわれた。聞いてみると確かにわしの親父他何人も94で死んでいる。そこでわしも94の誕生日に死ぬと決めて、それまでの日数をあと何日と逆算し、切りのいい64で仕事も辞め、死への準備にかかった。その日々をブログに書いている。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あと8305日 小中学校教員は日本人に限る

国旗を掲げることや国家を歌うことが憚られ、愛国心を持つことを子供に教えないどころか、それを否定する教育をすすめている公務員がいるらしい。とくに初等教育公務員には数千人の外国人がいるそうだ。公務員の国籍条項がなくなったからといって、義務教育…

あと8307日 上海バンスキング

ユーチューブで、何十年ぶりかに吉田日出子の歌声を聴きながらコーヒーを飲んでいると、なんともいえない懐かしさとともに、むかし阿佐ヶ谷駅から歩いて10分ほどのビルの二階にあった飲み屋で、西村さんとビールを飲みながら聴いていたシーンを思い出した…

あと8321日 ヤンバル小太郎さん

23歳から24歳まで中野区中野に住み、24歳から25歳まで板橋区小茂根に住み、その後32歳までは東久留米市に住んでいたが、ストリートビューでその近辺を走ってみてもよくわからなくなっている。当時は高い建物もそんなになかったし、都心を離れると…