無駄に生きるとはどういうことか

うちの一族はがんで死ななければ94まで生きると、叔父の葬儀の日に叔母にいわれた。聞いてみると確かにわしの親父他何人も94で死んでいる。そこでわしも94の誕生日に死ぬと決めて、それまでの日数をあと何日と逆算し、切りのいい64で仕事も辞め、死への準備にかかった。その日々をブログに書いている。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あと10860日

わしが船乗りになったのは40年以上前のことだが、初めての航海は名古屋で乗船し、神戸〜香港〜シンガポール〜ラングーン〜チッタゴン〜チャルナ〜カルカッタだった。6000トンほどの重量物運搬船で、おもしろい航路ではあったが、人間関係はいまいちだ…

あと10861日

今はSNSなんかで瞬時に短文で頻繁にやりとりできるようになり、まとまった文章を書いて相手に読んでもらうということがなくなった。いい面もあるんだろうがなんか味気ないし、思考能力も落ちてくるんじゃないかと心配だな。それと、友達関係がリセットされる…

あと10862日

これはもう20年も前、インターネット黎明期で、大学や研究機関の個人名やメールアドレスを隠すこともなく、個人のページでオープンにしていた牧歌的な頃の話だ。ビックリするような有名人からでも、すぐに返信メールが届いた時代だ。その頃わしはアップル…

あと10863日

近頃イギリスのEU脱退が決定して為替や株価が大きく変動している。イギリスが脱退したらなぜ円高になるのか、なぜ日経平均が暴落するのか、なんだかんだ理由付けをしているが、わしにはよくわからん。結局言っとる事は、風が吹いたら桶屋が儲かるというのと…

あと10864日

あと10866日で書いた通りになったよ。一昨日購入したスマホ京セラ S-301だが、あっけなく初期不良交換となった。2日続けて朝起きたら電源が落ちていて、目覚ましがならなかったので、京セラに電話して症状を伝えたところ、初期不良交換しますという返…

あと10865日

今日は毎日の道を励行する以外は一日中昨日届いたスマートフォンS301で遊んだが、新しいおもちゃは幾ら遊んでも遊び疲れるということがないな。小学校の2年生のとき、おふくろにピストルのおもちゃを買ってもらったときのことを思い出したよ。近所の友達が…

あと10866日

今日whatsappで息子から連絡があった。わしはLINEは朝鮮企業だとわかっているから使ったことはない。日本生まれのSNSとか宣伝していたが、今度の株式上場でやっと化けの皮がはがれたな。本当に株主、役員がほとんど朝鮮人ばかりだっただろう。それでも使い続…

あと10867日

去年の11月あたりだったが、日本酒を飲んだあと軽い喘息の症状がでた。その後は日本酒だろうがビールだろうが飲むと必ず出るようになり、それ以来現在に至る迄、酒はほとんど飲んでない。酒の種類を問わずでるのだからおそらくアルコールが原因なんだろう…

あと10868日

むかし、インド哲学をやっている知人がいて、その男は神道は幼稚な宗教だし、さらにいえば宗教ともいえないと話していたことを思い出した。たしかに仏教は様々な学問があり、理屈もいうし、小難しいし、わしから見ても学問としてやっているのか、宗教をやっ…

あと10869日

今週はずっと雨続きで、洗濯物が乾かないので苦労している。やんだら出し、降り出すとしまうの繰り返しだ。こんなことも一日家にいるからできることで、効率の悪い事この上ないな。日曜から出産に備えて娘夫婦と孫がうちに泊まって、今日で3日目になる。楽…

あと10870日

わしはおふくろに似たのか、結構あたらしもの好きで、最近はやりのMVNOも5年ほど前に飛びついて、データシムとauガラケーの2台持ちをやってきた。その間、IIJ、楽天、ビッグローブ、DMMと使用して来たが、今使っているauガラケーが今年の9月がやっと6年…

あと10871日

朝方から雷雨となり、小太郎がパニックになって右往左往するので、とうとう4時起床となってしまった。女房に依存して、家族内では依存症犬とも呼ばれているくらいだから怖かったんだろうな。昼過ぎには郵便屋さんがきたんだが、わしも睡眠不足でぼおっとして…

あと10872日

今日は女房が二男のところに泊まりに行ったので、1人で晩飯に親子丼を作って食べた。うまかったんだが、親子丼で1合飯を食べるのはちょっとしんどかったな。カレーなら食べられるのにどうしてなんだろうな。甘みのあるものはたくさんは食べないように体が…

あと10873日

去年迄やっていた職場の健康診断が今年からなくなった。悪ければ医者に診てもらえばいいのであって、わざわざ悪いところを探しだす必要もないと思っていたんだが、いわなくてもいいのに、最近わしに喘息がでることがあったり、去年は脈が飛ぶ事があったなど…

あと10874日

わしにとって宗教とは死の準備なんだな。笑って落ち着いて死ねるためにはどのような準備をすればいいか、人に教えてもらう事はできない。この科目を教える学校も通信教育もないからな。第一教師がいないし、いるわけもない。もし教えている人がいたらそれは…

あと10875日

今日は30度近くまで上昇したせいか、だるくてたまらんな。女房がでかけるのが遅かったので掃除を始めるのも遅くなり、全部終わったのは10時をまわっていた。さんの汚れなどが気になったので、拭いたりしていたから、普段よりよけいに時間がかかったとい…

あと10876日

今日は久しぶりに良く晴れて洗濯日和だった。天気がいいと気分も晴れ晴れするな。64年生きていると、何度か不思議な偶然というのに出くわすことがあるもんだ。あれはわしが45歳のときだったが、初めての同窓会が卒業した学校のある瀬戸内の島の、海岸の…

あと10877日

わしは昭和48年の夏にUFOを見たことがある。晴海埠頭から銀座まで歩いた時に見たんだが、その瞬間のことは今でもはっきり覚えている。おそらく瞬間に近い時間だと思う。オレンジ色に光る物体が8個、縦1列から2列に位置を変えながら雲の中に飛び去って行…

あと10878日

最近女房と同じ職場の女性が亡くなったらしい。まだ小さい子供もいるそうで、お気の毒なことだ。腕が痛い肩が痛いといって鎮痛剤を飲んでいたそうだが、何かの病気を持っていることには気が付かなかったようだ。死は誰にでも平等にやってくるし誰もそれから…

あと10879日

今日は久しぶりに7時半迄寝てしまった。ちょっとスタートは遅れたが、やることは全部やった。ただ女房が家にいるので完全なマイペースとはいかないのでストレスにはなるな。家庭の主婦にとって、定年退職後、旦那が家にいる事がストレスになるとよくいわれ…

あと10880日

大東亜戦争後、中華のついた国が、自分の国を中国と呼べと、我が国にだけ注文をつけてきた結果、今だに中国などと呼んでいるが、建国数十年の歴史しか無い国が中国とは恐れ入るよ。日本には古くから由緒正しい中国地方いう呼び名ががあるし、そもそも我が国…

あと10881日

昨日の産經新聞の投書欄に、定年退職後やりたいようにやるといって、昼近く迄寝て、昼に温かいご飯を食べて、おやつ類を食べながら夜遅く迄ネットし放題という生活を、旦那さんが送っていたが、しばらくすると飽きて来て、再雇用で元の職場で働くようになっ…

あと10882日

今日も4時半に起きて、女房を車で送ったんだが、今日は昨日の徹を踏む事無く、6時半まで二度寝をした。7時迄寝ようと思ったんだが、犬が寝かしてくれない。快調に目覚めて朝の作業に取りかかった。誰かにみてもらいたいとか、評価してもらいたいとかとは…

あと10883日

女房が朝5時頃に出かけるときに雨が降っていたので車で送って行ったんだが、それから二度寝せずに掃除にかかった。8時頃には全部終了し、そこで少し寝ればよかったんだが、ちょっと余裕をこいてhuluを見てしまったんだな。その後古事記を少し読んだが、眠…

あと10884日

よく、家で何をやっとるの?とかやる事無いので退屈だろうとか言われる。趣味でもなければ家でやることなんか無いだろうとみんな考えるようだが、そこには、家事という、生活を維持してゆくための基本的な活動は雑用だという感覚が働いているんだろうな。家…

あと10885日

昨日あたりから梅雨に入ったようで、雨が降ったりやんだりしている。こんな天気が続くとなんとなく気分が滅入ってくる。勿論わしがそう思うだけで、世間はわしのことなど斟酌せずに普通に流れていくのだが、1人でいると世間すべてが自分の色で塗りつぶされ…

あと10886日

わしにとって自分の宗教とは死への準備という位置づけだったから、残りの人生、経済的に自由になったらこれだけで1日終わってもいいように考えていた。他の事は雑用で、なるべく時間をとらないようにという考えだったが、自分の宗教とはいえ、やってみると…

あと10887日

朝起きたら右下の肋骨が痛かった。特別変わったことをした覚えは無いので、原因はわからないが、10年ほど前に、尿管結石の疑いでレントゲンを撮った時、肋骨にひびが入っているといわれたことがあり、その時、肋骨は咳をしただけでもひびがはいることがあ…

あと10888日

10888日と8が3つ揃った。これ自体なんの意味も無いが、ふと、「あと8888日」は無事迎えられるかなどと連想してしまったな。8と言えばむかしエイトマンという漫画があったのを思いだした。谷博士が作ったロボットで、警視庁8番目の刑事だった。…

あと10889日

去年、長い時間をかけて吉川英治の新平家物語を読破したんだが、これは面白かったな。青空文庫では無料で手にはいるようだが、アマゾンではキンドル本が100円と200円できちんと読めるようになっているのでこれを購入した。わしは小さいときから視力が2…