2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧
先日、最近わしが晩ご飯の準備をしなくなったと女房に言われたが、わしとしては、それにはちょっと承服しかねる。もともと、献立を自分で決める事はできないので、おかずは何を作るかを、前の日か、朝仕事に出る迄に決めといてくれるように、前から頼んでい…
人間の記憶には濃淡があり、連続した記憶の中でもその濃さは均質ではない。また、記憶の濃淡と言うのは、覚えているとか覚えていないとかというような、0か1かという問題ではなく、濃い所、薄い所、目の粗い所、細かい所と、途中に様々な変化があり、その…
今朝、掃除しながらユーチューブで歌を聴いていたら、若い頃の大津美子が「ここに幸あり」を歌っていた。わしがこの歌を初めて知ったのは、小学校3年生の時、地元テレビ局で、土曜日の12時15分から放送していた「テレビ結婚式 ここに幸あれ」という番組…
毎日毎日、家で同じ事を繰り返していると、確かに単調で嫌になることもある。毎日仕事に行けば気分が紛れるかもしれないと考えることもある。しかし、もっと広い視点で見ると、家を出て仕事に行ったところで、朝出勤して、何かしらの業務を行い、夕方家に帰…
今日は、昨日までのような暑さを感じない。気温は33度で、ほとんど変らないんだが、あのめまいがするような暑さとは違って、少し日差しが柔らかくなったような気がする。日中、2階に上がっても、座っているだけで汗が吹き出してくるという、状況ではなく…
最近、アメリカ海軍イージズ艦の事故が続いているが、衝突した船は、暫くその海域で漂流する事になる。そして漂流中は、周囲の船にわかるように、それなりの信号を掲げることになっている。わしは、子供の頃は、大型船が漂流するなどということは、考えたこ…
昭和41年秋、中学3年の修学旅行で阿蘇、熊本、鹿児島、霧島、青島を回った。船で別府まで渡り、そこから出来たばかりの「やまなみハイウェイ」を通って亀の井バスで内牧のホテル、蘇峰館へ向かった。残念ながら、わしはすぐにバスに酔ったので、この間の…
ついこの間まで、部屋の中に届かなかった日差しが、30cm程差し込んでいるのに気が付いた。そう言えば、毎朝、ツバキの木で鳴いていたクマゼミの声も、いつの間にか聞こえなくなっているし、暑い暑いと言ってはいても、秋は確実にやってきているようだ。そ…
毎日暑いのに、次から次へと用事が増えていく。昨夜、エアコンから再び水漏れしているのを、発見してしまった。8月4日に修理に来てもらって、一応止まっていたんだが、連絡するべきかどうか、頭を悩ませる。更に、昨日、脳幹出血で半身不随になり、施設に…
お盆が終わってから、あまり楽しく無い日々が続いている。別に何があったと言う訳ではないが、いつもどおりの生活に、満足感が感じられない。生活の中に点在する、ちょとした何かが、心の片隅にひっかると、全体が引きずられるということは、今までに何回も…
あの時、たまたまこうしたから、ああはならなかった。というようなことは、何十年も生きて来たら、誰でも何回か、経験していることだろう。単なる偶然かもしれないし、そうなるべき何かが、あったのかもしれない。昭和47年9月、今から思えば、これが人生…
世間的に立派な親というのは、だいたい仕事第一で、家庭のことは嫁にまかせきりというパターンが、多いのではないのかな。母子家庭に近いような状態だとしたら、子供も楽しくは無いだろう。うちの親なんかは、特に出世したわけでもない、普通の県職員として…
まず初めに、世の中いろんな考えの人がいるので、その考え方が、好き嫌いはあっても、正しいとか、間違っていると言うことはできない。ジェンダーフリーとか、フェミニズムなんていうものもあったし、男女雇用機会均等法などと法律までできて、男女平等を求…
50代の初めから、もう十年以上腰痛に悩まされている。急な動きをすると激痛が走ることがあるので、自然とゆっくりとした動きになり、歩くのがちょうど良い運動になってしまった。走ろうと思えば走れるんだが、後から腰にくるので、やめている。こんなこと…
わしらが子供の頃は、小学校の教科書は親に買ってもらったもので、今のように、ただで配られたものではない。兄弟のいる家庭では、兄や姉の使ったお古を譲ってもらうということは、普通に行われていた。兄弟だけではない。近所のおにいちゃん、おねえちゃん…
カレンダーを見ると、様々な祝祭日や日曜、土曜が並んでいるが、今のわしには、そんなものはほとんど意味を持たなくなった。1日は、何の日でもなく、もし、94歳まで生きたとしたら、単なる1/34310日にすぎない。かといって、毎日が同じ色ではない。朝起き…
わしが幼稚園児の頃まで、うちの近所に、白い髭をのばした、幕末の慶応生まれのおじいさんが住んでいた。わしらが道端で遊んでいると、お菓子をあげるからついておいでといって、よく家まで呼んで、お菓子を食べさせてくれた。甘い饅頭なんか、家では食べら…
おふくろの甥にあたるSさんは、今年亡くなったJさんの弟なんだが、高校卒業後、決まっていた、地元新聞社を断って陸上自衛隊に入隊したと、おふくろから聞いている。わしはまだ小学校に入った頃で、当時、Sさんがよくうちに来て、親父やおふくろと話をしてい…
お盆になると、亡くなった人達のことを思い出す。知った人が亡くなるということは辛い事だが、その中でも親の死というのは特別だ。親が死ぬということは、子供にとって、なかなか納得できないことで、特に小さな子供の間は、一番考えたくないことでもあった…
明日の夕方には、親父やおふくろが迷う事無く帰ってこられるように、迎え火を焚くが、これも今回で12回目になる。今日は長男一家も来るので、団子作りは、今年から長男に頼む事にした。これで1つ、引き継ぎが完了する。こうして、ゆっくりと次の世代へと…
朝、9時過ぎに家を出て、墓掃除をするため、寺に向かった。途中の店でお盆用のお菓子を購入して、約30分で到着した。そんなに汚れても無いので、20分くらいで完了し、新しいシキビを立てて寺を出た。いつもなら、途中の中華料理店で、ちょっと早めの昼…
いつの間にか、7日の七夕が過ぎていたことに、今日気が付いて、女房に話したら、何か用があったのかと聞かれた。そりゃあ、この歳になると、七夕だからといって、別に用はないが、それでも夜になって天の川を眺めるとか、織姫彦星を思って、昔の良い話を思…
お盆も近づいたので、仏壇の掃除をすることにした。位牌から何から、すべてを取り出して掃除するのは年1回なので、かなり埃がたまっている。いつも何気なく見ているだけで、仏具の配置なんかも、まったく頭に入ってないので、始める前に仏壇全体と、各部分…
今日から、高校野球夏の大会が始まった。朝の掃除と祝詞奏上を終えて、第一試合途中から見ることができた。この試合は、最終回の逆転もあり、面白かったんだが、終了後に、負けた長崎の波佐見高校が、全員グランドに出て、あいさつさいているのを見て、ちょ…
台風5号がやって来ると言うので、大雨、洪水、強風、高波警報や注意報が朝から出ていたが、大したことはなかった。昼過ぎには全部解除されたから、果たしてどれほどの雨が降ったのか、そちらのほうが気になる。瀬戸内に面したこの辺りは、昔から雨が少なく…
毎朝8時頃になると、クマ蝉の鳴き声が聞こえるようになる。うちの猫の額くらいの庭にもよく来るが、その時には必ず椿の木にとまって鳴いている。それは2mくらいの高さの、侘助という種類の椿で、毎年白い奇麗な花を咲かせている。すぐ横に、同じ位の大きさ…
大学生の時、夕食付き、週2回風呂付きで¥18000/月の学生寮に住んでいた。わしは16歳から、団体生活をしてきたので、寮生活はもうよかったんだが、安さに惹かれてしまった。或る晩、寮のずっと先輩で、星和住宅社員のBさんがやって来た。わしより10歳…
午前中、日立のサービスの人がエアコン修理に来た。この猛暑の中、エアコンの故障で冷えないのは、生死の問題にもなるので、急ぎの仕事が多くて結構大変らしい。エディオンの担当者から状況は聞いていたようで、すぐに、外側のケースをはずして点検を始めた。…
本当に毎日いろいろなことがあるもんだが、昨晩は、女房の母親が「オレオレ詐欺」にひっかかりそうになった。話を聞くと、将に典型的なオレオレ詐 欺のパターンで、何でそんなものに騙されるのか不思議だ。それでも、その後で、女房にに電話をかけてきたとい…
毎日を平穏に過ごしたいと思っていても、何かしら、やらなくてはならないことが出て来る。エアコンから水が漏って、床に水たまりができているのに、3日前から気が付いたんだが、濡れたら拭けばいいだろうと鷹揚に構えていた。どうせ排水溝に、ゴミでも溜ま…