無駄に生きるとはどういうことか

うちの一族はがんで死ななければ94まで生きると、叔父の葬儀の日に叔母にいわれた。聞いてみると確かにわしの親父他何人も94で死んでいる。そこでわしも94の誕生日に死ぬと決めて、それまでの日数をあと何日と逆算し、切りのいい64で仕事も辞め、死への準備にかかった。その日々をブログに書いている。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あと10768日

娘夫婦の家ができたので、明日、業者がうちにある娘のピアノをとりに来ると連絡があった。このピアノは、23年前に今の家ができて、親と一緒に住むようになった時に、わしのおふくろが娘に買ってくれたものだった。わしが子供の頃はピアノがある家庭などと…

あと10769日

26日にハローワークに求職活動しに行ってきたんだが、人少ないな。もっと混んでいるような話を聞いていたんだが、ほんとガラガラだったな。これで4回目なんだが、だいたいこんな状況だ。やはりアベノミクスは効いているんだな。求職活動というのは初めて…

あと10770日

十代の頃は、わしがこのような人生を歩む事になろうとは、想像もできなかったが、結局何かに導かれるように、あれこれ取捨選択しながら、休まず歩いて来たこの道が、自分には一番適していたんじゃないかなと思えるようになったな。大学にいった4年間も、何…

あと10771日

わしのおふくろは大正10年3月3日生まれなんで、生きていたら96歳になるんだが、2005年11月25日に84歳で肺がんが原因で亡くなった。家は小さな地主で、父親は村会議長などをやったことあるように言っていたから、まあ、並の生活はできていた…

あと10772日 鈴木春山洞さんの思い出

わしは29歳の時に渋柿という俳句結社に入って句作を始めて、2年くらいでやめてしまった。学生の時に住んでいた寮の舎監の知合いに、渋柿を発行している人がいて、舎監に俳句をやりたいというと、すぐにその人を紹介してくれた。家は高田馬場あたりにあっ…

あと10773日

男兄弟だったからか、わしは小さいときから女の子と遊ぶのが苦手だったような気がするな。それでも兄貴は結構女の子とも遊んでいたようなんで、それが原因というのではないのかもしれん。おとなの感覚からすれば、2つ3つでは男も女もないだろうと考えるん…

あと10774日

今日は天気もいいので、墓掃除に行って来た。すでにお彼岸に入っているが、ずっと雨だったのでしかたがない。入り花を立てるなとはよく言われるが、それもこらえてもらうしかないだろうな。ということで、途中のDCMダイキ重信店でしきびを買おうと思って駐車…

あと10775日

昨日午後から女房の実家にご機嫌伺いに行ってきた。実家といってもうちから車で10分ほどのところにあるので、行こうと思えばいつでも行けるんだが、普段これといって用事もないのでご無沙汰していた。ここも我が家と同じで、2所帯住宅の1階にばあさん、…

あと10776日

松山市が姉妹都市であるドイツのフライブルグ市に、朝鮮人慰安婦像設置をしないよう要求していたところ、設置を認めない決定があったと報道された。松山市はフライブルグだけでなく、アメリカのサクラメント市と韓国のどこかの市とも姉妹都市となっているよ…

あと10777日

11月までに古事記神代巻100回読むという目標はどうも達成できそうもないようだな。今、21回目を読んでいるが、今回は暗記してみようと思い、読む速度を落としているんだが、64歳にもなると脳が萎縮しているのか、若い頃のように覚えられない。まあ…

あと10778日

最近、ここらあたりを回っているクロネコヤマトの宅急便は、二人で配達しているようだな。一週間ほど前にうちに宅配があった時、若い女性が持って来たので、女性が1人で配達するようになったのかと思っていたが、どうもそうではないらしい。先ほど、わしが…

あと10779日

昨日、わしの幼稚園の昭和32年度卒園アルバムを、久し振りに見た。場所は同じでも、建物も周囲の環境も当時とは全く異なっているのは当然としても、うちの子供らの在園当時と比べても何か違うんだな。運動会、遠足等今と同じ行事なんだが、おかしいなと思…

あと10780日

ここの地方紙は、ネット上で「逝ってよし」と言われているくらい、左向きに偏向した編集で有名らしい。わしの家では、女房がチラシがたくさん入っているという理由でそれをとっているんだが、わしはあまり読まない。しかし今朝はなんとなく、食卓の上に置い…

あと10781日

天気予報では曇りになっていたんだが、正確には曇り時々晴れといったほうがいいような天気で、祝詞奏上だけでも汗をかいたな。ここ一週間ほど雨がよく降ったので、庭が草ぼうぼうになってしまった。女房に抜くようにいわれているので、今日でも涼しければや…

あと10782日

わしが死を意識したのはいつだったか、にわかには思い出せないが、あと10812日で書いたように、幼稚園児の頃ではないかと思われる。幼稚園に上がる前に近所の川に猫の子供を流した事を覚えているから、其の時はまだ意識してなかったはずだ。小学校4年…

あと10783日

民進党代表になった蓮舫氏(初めてれんほうと入れたが、驚いた事にことえりで一発変換したぞ。こんな字無いだろう。)10年ほど前の雑誌などでは日本人になることが不本意だったようだ。結局台湾籍を残していたようだから、まあそういうことなんだろうな。…

あと10784日

堀江謙一氏が小型ヨットマーメイドで太平洋を横断したのが昭和37年で、わしが小学校5年生のときだった。わしはその頃から船乗りになりたいと思っていたので、ヨットでの横断がどんな航海だったのか詳しく知りたかった。そこで太平洋ひとりぼっちという本…

あと10785日 桐山靖雄氏死去

昨日阿含宗の桐山靖雄氏が亡くなっていたな。大正10年生まれらしいからわしの両親と同じ年代だ。むかしはわしの周囲にも信者がいて、チャンネルを回せとかいう本を読めと勧められたこともあったな。求聞持聡明法をやり遂げれば超能力を得られるとか真剣に…

あと10786日

わしのおふくろのじいさん、つまりわしにとってはひいじいさんだが、日露戦争のとき、乃木大将の第3軍で旅順要塞の東鶏冠山を攻略した、あの桜井忠温の「肉弾」で有名な善通寺第11師団松山第22連隊の兵士だった。子供の時におふくろがアルバムにあった…

あと10787日

先日女房の実家に行った時に、女房のおふくろさんから、十数年前に、選挙の陣中見舞いとして、わしのおやじからもらった、古いビール券が出て来たのだが、多分使えないと思うけど、もし使えたら使ってくれと言って、10枚約6000円分をもらった。女房も…

あと10788日

今朝10時前に娘と孫二人が来た。旦那が休日出勤していないので、うちに溜まっている、子供の頃からの荷物の整理に来たんだが、量が多いので一日では整理しきれなかった。おそらく世間の親は誰でも経験があるんだろうが、子供がだんだん大きくなるに連れて…

あと10789日

今日も気温は30度を超えているんだが、8月の暑さとは違って、あの頭がくらくらするような暑さではなくなったな。冷房無しで雑巾がけなんかをやっていたら、脱水状態になるんじゃないかと思うくらい、汗びっしょりになっていたが、今朝なんかは風が吹いて…

あと10790日

天罰とはいえ、命だけは助けてもらえたわしは、入院3週間と言われていたところを、2週間で退院させてもらって、アパートに帰ったんだが、7月だったので暑いのと風呂が無いのとで、帰って来た事をすぐに後悔したな。それから2週間程部屋で養生して仕事に…

あと10791日

台風13号の影響で晴れのち雨という予報だったが、晴れたり曇ったりで雨は降らず、蒸し暑い一日だった。おかげで洗濯物はよく乾いたけどな。7時半から今日の作業開始して、掃除、太陽参拝、祝詞奏上と一通り終わったのが9時過ぎだった。ちょっと一服で、…

あと10792日

9月から30日間のAmazon prime無料体験を利用している。日本の音楽が少ないのが玉にきずだが、わしの好きな島倉千代子があったのでそこはまあ良しとしよう。島倉千代子の代表曲で東京だよおっかさんというのがある。わしはこの歌の2番が一番好きなんだが…

あと10793日

9月と10月が更新月なので、6年間使っていた携帯を解約しようとしてauに電話をかけたんだが、繫がったあと、なんとかは1を、何とかは2を、というふうに言ってくるのに、何時まで待っても解約は何番をとは言わないんだな。しかたがないので最後に言った…

あと10794日

わしがみた何人かの教祖は、みなさん自信にあふれていたな。その自信の源は、おそらく自分が選ばれたという自負心と神が導いてくれたという確信だろうな。中には商売でやっている人もいるようだが、間違っているにしても確信は持っているし、よくわからんが…

あと10795日

昨夜読み始めた佐藤愛子の私の遺言を午前2時頃読み終えたが、なんか重苦しい本だな。相曾誠治氏のことがでているということなので、どんなことを書いているのか気になったのと、今度電子書籍になって発売されたので読んでみようかという気になったんだが、…

あと10796日

今朝7時頃に目が覚めたとき、女房は仕事に出かけていなかったので、二度寝をしようかという誘惑があったんだが、ここで寝たら一日がだらけてしまうと思い直して、朝食を食べる前に神棚の水を替えて祝詞をあげた。やはりのみすぎと睡眠不足でちょっとしんど…

あと10797日

ゆうべは四国遍路逆うちしているO君と、船会社を退職した当地出身のM君からのさそいで、夕方からのみに行って来た。40年ぶりだな。O君はTタンカー同期で一緒に入社研修をした。二人とも定年まで船乗りだったが、はなしを聞くと陸上勤務、出向、早期退職な…