無駄に生きるとはどういうことか

うちの一族はがんで死ななければ94まで生きると、叔父の葬儀の日に叔母にいわれた。聞いてみると確かにわしの親父他何人も94で死んでいる。そこでわしも94の誕生日に死ぬと決めて、それまでの日数をあと何日と逆算し、切りのいい64で仕事も辞め、死への準備にかかった。その日々をブログに書いている。

2016-01-01から1年間の記事一覧

あと10677日 言霊

3日前から相曾誠治氏の「言霊と太陽信仰の神髄」「サニワと大祓の詞の神髄」を通して読み返している。必要に応じて読んではいるが、初めから終わりまで読み通すのは久し振りだ。今度は索引代わりに細かく付箋を入れているので、次回からは読みたいところが…

あと10678日

昨日ユーチューブで島倉千代子の「東京だよおっかさん」を聞いた後、いくつか検索していたら、東京大衆歌謡楽団というのがでてきた。初めて聞く名前だったが、歌っている歌が「あこがれのハワイ航路」とか古賀メロディーとか昭和の30年くらい迄の歌謡曲な…

あと10679日

年末も近いので、25日に、一応わしの部屋として使っている部屋の掃除、片付けを済ませた。もともと娘のピアノを置いてあった部屋だが、6畳より一回りくらい狭いスペースに、使わないものを押し込んでいたので、何年もの間、足の踏み場が無いという状態だ…

あと10680日

とうとうあと10680日となった。まだまだ残日数が気になるほどではないが、4桁になったら少しは気になるのかな。実際いつ死ぬかなんていう事は誰にもわからないから何とでも言えるんだが、青天の霹靂だったといわれるような死に方よりは、誰もが予想で…

あと10681日

わしは23歳から24歳くらいにかけて、東京でひとりだけの生活をしたことがあった。学生で一人暮らしとか、社会人で一人暮らしというのはよくあることだろうが、何の予定も無く、何をするでもなく三畳一間、共同トイレ洗面所のアパートで、ほとんど誰とも…

あと10682日

なんと、今年の天長節は国旗掲揚を忘れてしまった。その天長節に、娘一家が50キロほど離れた町に住む、友人の結婚式に出席して、その晩は式のあったホテルに泊まり、24日土曜日に帰って来た。帰る途中でうちに寄ったんだが、すこし疲れた様子だったので…

あと10683日

最近女房の仕事がないので、わしも朝起きるのが遅くなってきた。今日も9時起床で、すでに日は高かったな。うちは南側に車1台分置けるくらいの広さの庭があり、梅やツバキが植えられている。これは親父が趣味でやっていたもので、最盛期にはツバキだけで4…

あと10684日 古事記とヤマト言葉

4月から毎日古事記神代巻を音読している。昨日で32回読み終えて、今日から33回目になるが、32回目から少し読み方を変えてみた。わしの読んでいるのは「朗読のための古訓古事記」という本で、解題によると昭和19年の幸田本を底本にして編集されてい…

あと10685日

あと10693日に書いたように、次回1月の失業認定日には行けないので、その月は失業手当がもらえないことは決定している。そうなると、ハローワークに行って、次回認定日までにあと1回必要な職探しをして、相談をしても意味がないことになるんだが、そ…

あと10686日

昼飯後、7000歩歩こうと思っていたら、いつのまにかソファに座ったままで熟睡していた。目が覚めたのが1時過ぎで、すぐに歩き始めたが、約1時間10分かかる。最近カシオのbabyGを使っているんだが、タイマー機能があって、使ってみると便利なもんだな…

あと10687日

嘘か本当か知らないが、船乗りが、船に飛んで来た鳥を捕まえると幸運が訪れる、という話を昔読んだ事があるが、わしは船に乗っている時に、鷹のような猛禽類を捕まえた事がある。あれは、ニューヨークを出港してアフリカ南端の喜望峰を回り、イランのカーグ…

あと10688日

あと10690日に書いたように、先週から古い物の片付けをしたついでに、自分の身の回りの整理もしようと思い、手始めに証券会社とFXの休眠口座の解約をすることに決めた。実際に洗い出してみると、証券会社ではライブスター証券、丸三証券、FXではインヴ…

あと10689日

わしが社会との接点を絞る事にことによって、何が変ったかというと、感情の起伏が少なくなったということかな。腹をたてることが少なくなり、穏やかな時間がすごせるようになったと言えるかもしれない。しかし、社会との接点を減らすといっても、通常の経済…

あと10690日

今日も1日が終わり、残された日がまた1日減った。昨日から自分の身の回りも整理しようと思い立ち、証券、FX、銀行などの口座を洗い出したんだが、いつ開いたか忘れてしまったようなのが出て来たのにはびっくりしたな。おそらく1回か2回は利用したんだろ…

あと10691日

テレビのニュースを見ていたら、ある地区の亥の子を紹介していた。子供等が亥の子歌を歌いながら、石で地面を搗いて回るんだが、これをやると道路に穴があくし、最近は舗装しているのでどうするのか見ていたら、畳を小さく切った物を地面に置いて、それに石…

あと10692日

今日は片付け最終日で、夕方4時頃にはほぼ終了していた。最後に紙袋2つに入った書類をシュレッダーで処理するように頼まれた。仕事に行っていたときは、まとめて職場に持って行き、大型の業務用シュレッダーを使って短時間で細かく裁断できたんだが、仕事…

あと10693日

この間の失業認定日に、ハローワークに行って来た。0900~0930 の間に指定されていたので、朝早いから混んでいるのかと思ったら、ガラガラで拍子抜けだったな。小雨が降っていたので車で行ったんだが、駐車場もすいていた。職業相談の前で待つ事たった2分で…

あと10694日

今日は1日雨だったな。うちの前は今は住宅になっているが、わしが小学1年生までは田んぼで、雨の日に代掻きや田植えをよく見ていた記憶がある。ある雨の日に幼稚園から帰ると、前の田んぼで馬を使って代掻きをやっていたのを、今でもはっきり覚えているん…

あと10695日

今年7月に、トルコでクーデターがあった時、仲間内の通信にこれが使われていたということを報道で知ってから、このwhatsappを使い始めた。使ってみると、なかなか便利なもので、子供や兄貴との通信に使っている。今回初めて兄貴とビデオ通話というのを試し…

あと10696日

年末には子供等が孫を連れて帰ってくるので、みなが寝るスペースを確保するため、物置状態になっている1部屋の大掃除を始めた。それぞれが大学を卒業した時に送ってきたもの、それが3人分あり、さらに親父おふくろの遺品類が加わったので、足の踏み場も無…

あと10697日

4月に仕事をやめてからずっと続けて来た、掃除、飯炊き、太陽参拝、祝詞奏上、7000歩の歩行、古事記神代巻音読は11月以降も同じように続けている。1日の流れは概ね以下の通りだ。 起床後すぐに神前の水を新しいものにかえて禊祓詞を奏上する。朝食後…

あと10698日

今から20年以上も前だと思うが、ぶら下がり健康器というのがはやり、たいていの家には一台置いてあった。ぶら下がるだけで健康になるんなら医者はいらんわと、わしは買わなかったんだが、結局その当時買った家でも誰も使わなくなり、最後は衣紋掛けとして…

あと10699日

今度安倍総理が真珠湾のアリゾナを訪れるらしいが、わしが真珠湾攻撃というものを知ったのは、たしか兄貴が貸本屋で借りて来た漫画だったような気がするな。あのフォード島が真ん中あり、その左側に戦艦がならんでいる有名な写真や、巻頭には小松崎茂の戦艦…

あと10700日

とうとうあと10700日になってしまった。次700代がでてくるのがあと9700日になったときだから、2年7ヶ月くらい先になるのかな。生きてはいるだろうが、何をやっていることやら。少しは進歩しているといいんだが。まだ10000日以上あるので…

あと10701日

戸田さん、児島さん、浅山さん、二神さん、馬越さん、上田さん、兼久さん、山本さん、山田さん、松原さん、吉田さん、森松君、古川君、河内君、栗栖君、片山君、坂東君、平山君、福島君、山本君、渡部君、もう1人渡部君、浜口君、兼久君、昭和33年4月にS…

あと10702日

今、古事記神代巻音読30回目の3分の1ほどを読んでいる。今年の4月1日から読み始めて11月3日、65歳までに100回と目標をたてていたんだが、27回しか読めなかった。実際に65歳になって、100回どころか50回にも届かなかったのでちょっと…

あと10703日

昨日うちで一緒に飲んだO君というのは、S海運の元機関長で、わしと同期の卒業生なんだが、わしが三等機関士でやめてフラフラしたのと違い、二等機関士、一等機関士、機関長と一応上まで上り詰めて、卒業した時の目標は達成した、いわばそう言う意味では成功…

あと10704日

昔の友達のO君が、夕方から一杯のみに来て、焼酎とすき焼きで10時頃まで話した。手みやげにシーバスリーガル12年を持って来たが、残念ながらわしはウィスキーは飲まないんで、持って帰るように言ったんだが、この後、町に飲みに出るので持って帰るわけに…

あと10705日

わしが小学校1年生のときに、近所のK君と一緒に歩いていて、5円玉を拾った事があった。当時5円あれば駄菓子屋に行って、1回くじを引く事ができるんだが、わしら2人は落とし物だから警察に届けようという意見で一致した。何せ、わしらは当時流行っていた…

あと10706日

今日から女房が二男の家に、産まれたばかりの赤ちゃんの世話をしに行く事になった。11日からずっと嫁の母親が見てくれていたんだが、今日から一週間仕事の関係でどうしても家に帰らなくてはならなくなったので、その交代だな。それで今日からわし1人にな…