無駄に生きるとはどういうことか

うちの一族はがんで死ななければ94まで生きると、叔父の葬儀の日に叔母にいわれた。聞いてみると確かにわしの親父他何人も94で死んでいる。そこでわしも94の誕生日に死ぬと決めて、それまでの日数をあと何日と逆算し、切りのいい64で仕事も辞め、死への準備にかかった。その日々をブログに書いている。

あと7999日 マイナンバーカード

先日、女房の年金請求手続きのため戸籍抄本が必要になった。本籍地は車で30分ほどかかる隣の市なので、ひとっ走り行ってこようかと思ったが、国があれほどマイナカードの利便性を説いていたので、ひょっとすると戸籍関係も便利になっているのではないかと思い市役所に確認したところ、まだコンビニで取れるというようなことにはなってなかった。

ただ謄本は現住所のある市役所でとれるというので、さっそく近所の大型スーパーに併設された市民センターに行って請求した。請求手続きはすぐ終わったがしばらく待つように言われた。話を聞くと請求すれば自動的に送られてくるのではなく、向こうの担当職員の手が空けば手動操作でこちらへ送ってくるというシステムらしい。

15分位待っても送られてこないので担当者が催促の電話をしてくれた。するとそれから5分ほどしてやっと送られてきた。もちろん本籍地まで取りに行くことを考えると遥かに便利にはなっているが、せっかくマイナカードを作ったのだからここらあたりにもワンストップサービスを導入してほしいものだ。

この機会に本籍地を変更しようと思い担当者に聞いてみると、近いうちに本人ならマイナカードを利用してどこからでも戸籍関係の書類が取れるようになるので、今変更してもあまり意味がないと言われた。確かに本籍を変えると運転免許証等も変更しなくてはいけなくなるし面倒くさい。近いうちにそうなるのなら、戸籍謄本が必要になることも当分無いだろうし、本籍地はこのままにしておくことにして市民センターを後にした。

私はマイナカードによって様々な利便性が増していると思っているが、世の中にはそう思っていない人もたくさんいるようだ。一体なにが嫌なのかちょっと考えてみた。

1.誰も持ち歩いていないのは必要ないからだ。

(たいていの人は運転免許証を持っているので、身分証明用にマイナカードを持ち   歩く必要がない。)

2.個人情報満載なのに落としたらどうするんだ。

(マイナカード自体には大した情報ははいっていないし、ICチップが破られるならクレジットカードも全滅だろう。それにクレジットカード落とす心配はしないのだろうか?それだけ情報漏洩が心配なら、まずは個人情報を漏洩して総務省から複数回指導を受けたラインを使うのをやめたらどうだ。これはすぐに実行できる。)

3.口座紐付けすると資産がガラス張りになる

(普通にまじめに暮らしている人は何も困らないしそんな心配はしない。ガラス張り大いに結構。ガラス張りにしてきちんと徴税してほしい。)

4.紙の保険証を残すべきだ

(本来、顔写真もないし本人確認できないようなものが証明書として利用できることが間違っている。不正利用者がいるから赤字が増え、保険料も上がっていくことを考えると、保険証を正しく使っているほとんどの人達にとっては紙の保険証なんぞ一日も早く廃止してもらいたいものだ。)

いろいろあるが、もはや社会のデジタル化は避けて通れない時代になっている。そんな中で社会と個人を結びつける手段としマイナカードの果たす役割は大きいと思っている。