無駄に生きるとはどういうことか

うちの一族はがんで死ななければ94まで生きると、叔父の葬儀の日に叔母にいわれた。聞いてみると確かにわしの親父他何人も94で死んでいる。そこでわしも94の誕生日に死ぬと決めて、それまでの日数をあと何日と逆算し、切りのいい64で仕事も辞め、死への準備にかかった。その日々をブログに書いている。

あと8213日 チョコザップ入会

会員数が100万人を超えたと今話題のチョコザップだが、今年7月に家から歩いて7分くらいのところに新規開店した。会費が税込み月3278円で24時間365日利用できるし、今なら入会料無料という宣伝文句につられてすぐに入会した。このようなジムに通うのは50年ぶりになる。

その頃東京でぶらぶらしていた私は、中央線の車窓から見えた「チャンピオン誕生」という大きなボディビルの看板を見てちょっと興味を持った。どうやらそのジムからボディビルのチャンピオンが誕生したらしい。もうジムの名前も覚えてないが、それは中野駅から少し南に行ったところにある小さなビルの地下にあった。10段ほどの階段を下りると受付があり、そこにごつい体のお兄さんが座っていた。体はごついが穏やかに話す感じのいい人だった。

開店早々だったからかジムは無人で、その人も暇そうにしていたのでいろいろ話を聞くことができた。「私のような一般人でもそんな体になれるんですか?」と聞くと、その人は「なれます!」と明快に答えた。とりあえず入会することにしたが、正会員は会費が高かったので、利用時間を制限された安価なクラスに入会したように記憶している。

最初マンツーマンで器具の使い方を教えてもらい、ベンチプレスも余裕を持って20kgくらいから始めた。暇すぎて時間を持てましていたので頻繁に通ったような気がするが、同じ時間帯に来ていた人が話し好きで、いろいろ面白い話をしてくれるので、そちらのほうが忙しく、一生懸命重たいものを持ち上げたという印象は残ってない。始めて2~3カ月で板橋区に引っ越しすることになり、残念ながら何の効果も無いまま辞めざるを得なくなった。

そんなことを思い出しながらチョコザップに行ってみると、ごつごつした器具が所狭しと並んでいた中野のジムとは違って、スマートな器具が整然と並び、中年の女性と学生風の若者が黙々とトレーニングをしていた。ボディビルダー養成という目的ではないのでそれなりの設備だが、それでもかまわないという層の人にとっては非常に快適な施設だ。誰からも干渉されず、24時間、QRコードで勝手に入って勝手に出ていくという新しいスタイルは、今までジムとは無縁だった新しい層を掘り起こしたといえるのかもしれない。