無駄に生きるとはどういうことか

うちの一族はがんで死ななければ94まで生きると、叔父の葬儀の日に叔母にいわれた。聞いてみると確かにわしの親父他何人も94で死んでいる。そこでわしも94の誕生日に死ぬと決めて、それまでの日数をあと何日と逆算し、切りのいい64で仕事も辞め、死への準備にかかった。その日々をブログに書いている。

あと9444日 コロナの日常

とうとう知り合いの勤務先からもコロナ患者がでてしまった。勤務先ではなく家庭で感染したということらしいが、何日も職場に来ていたのだからクラスターが発生していてもおかしくない状態だ。

私自身は普段は家からほとんど出ないので、武漢ウイルスのこともあまり気にすることもないが、こんなことがあると、じわじわと近づいてきているようであまりいい気はしない。

安倍総理が今月中にはアビガンを認可すると言っていたので、来月からは感染初期にどこの病院でも処方してもらえるようになれば、それほど恐れることはないのかもしれない。

13歳まで小児喘息で苦しんだ経験者からすれば、肺炎でだけは死にたくない。生きながら呼吸が困難になるというこの苦痛は、経験したものでなければわからないだろう。

死者が少ないとか、ほとんどの人は重症化しないとか、軽く見てパチンコなんかに出かけている馬鹿がいるが、武漢ウィルスという名前の通り、一番詳しいであろうあのチャイナが、大慌てで1000万もの人口の武漢を閉鎖した事実をみれば、とてもそんな甘いウィルスとは思えない。

日本ではテレビをつければ朝から晩までコロナコロナで、所謂ひな壇芸人電波芸者、自称専門家が煽りまくっている。テレビがコロナ以前は何をやっていたのかすら忘れてしまった。結局は必要ないことを電波を使って流していたということか。

やれ政府が悪い~、安倍が悪い~、西村が悪い~、アベノマスクが~、ハッシュタグが~、世界に笑われている~、

こんなことばっかりずーっとやっているわけだ。

別に政府がやっていることが全部正しいとは思わないが、結果をみたら結構うまくやっていると思っている。

先日は、先頭にたって武漢ウィルス対策に奔走している、いそがしい人を国会に呼び出したくせに、説明を聞こうともしなかった野党国会議員が謝罪していた。

本当に知りたいことがあるのなら、その質問内容をきちんと通告しておいて、短時間でまとまった答えをしてもらうように考えるのがあたりまえだろうが、この人たちにとっては、質問するということだけが目的だから、答えなんかどうでもよかったんだろう。

みんな暢気なものだが、今回の武漢ウィルスが、エボラ出血熱のようなものだったとしたらどうなっていただろう。人がばたばた死んでいく中で、憲法に緊急事態条項がないから都市のロックダウンもできない、個人の権利を制限することもできない、などと悠長なことを言っていられただろうか。混乱に乗じてテロ行為や海外からの侵略もあるかもしれない。

ウィルス蔓延状態では日米安保条約も機能しないだろう。国は国民の安全を守る義務があるはずだが、その時に今の憲法で守れるのか。

今度の武漢ウィルスがいい機会だ。是非とも緊急事態条項に関する憲法改正国民投票を実施したらいい。国会議員は責任をもってその職務を果たしてもらいたい。